板前の丁寧な仕事を見て味わえる料理
2Fにも系列店である「達 菊うら」というお店がありますが、メニューは1Fと2Fでそれぞれ異なっています。
2Fは店構えからして少し重厚な感じですが、こちら1Fの「板前心 菊うら」は明るい店内で少しカジュアルな感じです。
L字型カウンターの内側で常時数名の板前さんがキビキビと動いて調理しています。
カウンターに座り、料理が出てくるまでの間、目の前で行われている
天ぷらを揚げる
刺身を捌く
麺を茹でる
これらの仕事を眺めているだけでも楽しいものです。
週替りの丼セット
一番安いランチメニューが「今週の丼セット(1130円)」、週替りの丼と麺類のセットです。
提供も早く、忙しいビジネスマンにはピッタリです。
この日の丼は「ネギトロ山かけ丼」、麺は「あさりとうど、水菜のうどん」でした。
丼、麺ともに軽めの量なので女性でも食べきれるでしょう。
丼といえども手を抜いていないことが伝わってきます。
素材ひとつひとつが美味しく、あっという間に完食です。
うどんのほうはあっさりしたかつおだしにあさりが効いており、とても優しさを感じます。
「パンチ不足でちょっと物足りない」とは紙一重なのでしょうが、身体に染みる美味しさです。
本日の日替り
この日は「銀だらと里芋の煮付け」と「本日仕入れの刺身」でした(1440円)。
(日替りはご飯のお代りOKです)
銀だらは結構な大きさでしっかり脂が乗っていました。
お店によっては、その脂に負けないぐらい甘い粘り気のある煮汁で煮込んでいるところもありますが、こちらではその素材の味を最大限引き出すような、とても軽い薄口出汁でした。
適度な固さの残っている里芋も美味しかったです。
小さい切り身ながら、刺身も手抜きなし!
中トロは適度な脂ののりが最高、ホタテはプリップリで甘い、ブリはしっかりした歯応えと脂の旨さを感じました。
ランチメニューは他にも牛ロースステーキ膳や和食のコース料理もあります。
たまにはお上品に大人のランチ、という感じのお店です。