サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」
東京ドームホテルの最上階に位置するこのレストランは、その眺望とともにライブ演奏も楽しみながら食事できるお店ですが、ランチタイムには「パノラマランチブッフェ」と銘打って、バイキング形式のメニューが提供されています。
このときにライブはありませんが、ステージ部分に料理がずらりと並ぶので、そこにいるシェフがまさにアーティストになるといった仕掛けです。
店内はスペインの有名建築家ガウディの建物を連想させるような、丸みを帯びた独特の意匠。もちろん眺望は抜群で、席からは皇居方面が見渡せ、反対側からは東京ドームを眼下に見下ろすことができます。
~イタリア食紀行~ エミリア=ロマーニャ州、リグーリア州、トスカーナ州
様々なフェアが開催されていますが、今回はイタリア食紀行と題して、イタリア中部から北部地方にかけての名物料理が登場します。
いくつか紹介しますと、トスカーナ風鶏レバーのクロスティーニ、リグーリア風魚介と野菜のサラダ仕立て、ボローニャ風ボリートミスト(肉と野菜の煮込み)など。
もちろんバーニャカウダ、パンツァレッラ、ピッツァ、チキン・カッチャトーラといった定番ものも充実。
これだけのものを一度に味わえるのは、バイキング以外にあり得ません。
実演パスタ&カッティング・ミート
シェフがフライパンを奏でる実演コーナーはパスタ!
こちらも北イタリア伝統のジェノベーゼを、トルフィエという生タイプのショートパスタで仕上げてくれます。こういうパスタはバイキングではめったにお目にかかれません、必食です。
お肉のカッティングサービスは豚肉の香草焼き。オリーブベースのタプナードソースでいただく一品です。一皿のボリュームは少なめですが、バイキングの場合はこれが正解。気に入ったら何枚でもどうぞ(私が食べた枚数はヒミツにしときます)。
ドルチェはカーニバル用の揚げ菓子スフラッポレや、お米を使ったタルト菓子トルタ・ディ・リーゾをはじめ、定番のパンナコッタなど盛りだくさん。コーヒーと紅茶もフリーで飲めます。
料金は2,750円(税込2,970円)。展望台料金込みと思えばリーズナブルだと思います。
今回のフェア、期間は3月1日~4月15日まで、気になった方はお早めにどうぞ!