みなさん、あんぱんは好きですか?
こし餡派つぶ餡派は別として(ちなみに私はこし餡派♪)、はい、と答える方が多いと思います。と、言うよりも、「嫌い」っていうとまるで珍獣に出会ったかのような扱いをされてしまうぐらいです。
そんな国民食の一つとも言えるあんぱんですが、その元祖が銀座にお店を構えている「銀座木村家」であることは、もはや常識。今更言うことでもありません。故に、折角銀座くんだりまで来て、わざわざあんぱん求めて寄ることもなかろう、と思われる方が少なくないでしょう。
しかーし!!
それは大きな大きな間違いです。実は本店にしかないパンがたくさんあるのをご存知でしょうか?今回はそちらをご紹介しましょう。
まずは入り口。
銀座四丁目交差点近くの、メインストリートに面した所にあるお店は、近代的なビルではありますが、どこか和風な雰囲気を感じさせます。「あんぱん」と言う和のものを取り扱うので、そういった店構えを目指したのかもしれません。
店内は、やはり和を意識した古風な感じです。入ってすぐ目立つ様に置かれているのが、タイトル写真の「あんバター」。フランスパン生地に自慢のこし餡とバターを包み込んで焼き上げたものです。百貨店でも購入出来ますが、本店ではこんなオシャレなパッケージに入っています。
そしてもちろん、忘れちゃいけないお馴染みのあんぱんもずらーり!常時7、8種類はありそうです。定番ものから季節限定ものまでありました。ここで販売されているあんぱんは、同ビルの工房で製造されているもの。直営店のあんぱんはここで製造されているのですが、作り立てが買えるのはまさにここだけです。それだけでも十分価値アリ、ですよ。
店内奥には、惣菜系のパンもショーケースに色々とラインナップされています。本店以外では販売されているのを見たことがないパンがたくさんあって、あんぱんだけじゃないんだ!という驚きがそこにはありました。
その中でイチオシの総菜パンの一つ、半熟たまごのカレーパン。焼きタイプのカレーパンに半熟卵が一個ごろんと包み込まれています。カレーはマイルドなので、お子様でも大丈夫。揚げていないので、脂っこさがなく、とってもヘルシーなのもいいですね。温め直しても、中の卵はしっかり半熟なままだったのが、脱帽!!トローリととろけだした黄身が、カレーとパンに絡まってとっても美味しかったです。
ここにはサンドイッチだってあるんです。カツサンドや、大人気の小海老のカツサンド、ローストビーフやスモークサーモンのサンドイッチなど、バリエーションも豊富です。こちらのフィリングは併設のレストランで作られた自家製のものなんです。サンドイッチも本店ならではの商品なので、電車帰りのお供にもランチにもぴったりですよ♪
こちらのピタパンは、上層階のレストランで出されているパンです。ちなみにレストランでは、お料理をオーダーするとパンは食べ放題。こちらもランチスポットとしてオススメの一軒です。そこで気に入ったパンがあったら、こちらで買って帰るというのもいいかもしれません。
この他にもフランスパンなどのハード系お食事用パンも充実。なかなかどうして、侮れません。銀座木村家はあんぱんだけではないんです。ベタ過ぎて素通りしてしまうなんてモッタイナイ!パン通を語るなら、ベタ過ぎるお店ほど、一度はぜひ訪れていただきたいですね。また違う出会いがきっとそこにあるはずですから。
今日のランチはカレーパンとサンドイッチ、デザートはあんぱんでキマリ!さあ、早速銀座へ買いに行ってみてはいかがでしょうか?
紹介しているお店はこちら。
店名:銀座木村家
住所:東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村家 1F
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休(大晦日・元旦を除く)
電話番号:03-3561-0091
http://www.ginzakimuraya.jp/
※こちらの記事でも銀座エリアのパン情報がまとめられています!
銀座で大人気のパン屋10記事!行列に並んでも食べたいオススメ店まとめ
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7082/?from_article