この食感がアルデンテだと初めて気付かされた
新宿には老舗のパスタ店がいくつかありますが、それらは基本、日本人向けにアレンジしたメニューを提供するお店がほとんどだと思います。
それはそれで美味しいので好きなのですが、こちらのお店は一線を画しています。
本場イタリアのパスタにこだわり続けている、そして「アルデンテ」の食感をとても大事にしているお店です。
ご覧のとおりメニューはたくさんあるのですが、私が過去に食べたものは全て秀逸でした!
特に本場にこだわっていることを象徴しているメニューが「カルボナーラ」。
こちらのカルボナーラは生クリームをほとんど使わずに仕上げられています。
今まで食べたことのない硬めの麺に絡まった濃厚なソース、そしてパンチのあるベーコンとのバランスが絶妙でした。
また、海の幸たっぷり、トマトソースベースの「ブカニエラ(海賊風)」、これもよかったです。
このようにこだわりのあるメニューがたくさん並んでいるのですが、その中でも私の中でずっとNo.1のメニューがあります。
それは、カルボナーラの上に書かれている「アリタリア」。
しめじの生クリームソース、それだけでも美味しそうですが、さらにそこにボロネーゼ(ミートソース)がかかっているのです!
初めて食べたときの衝撃が忘れられませんし、今でも毎回、食べる度に美味しさを再発見させられます。
こちらのボロネーゼ、これだけでも十分に美味しく、これだけを食べに来てもいいぐらい。
でもどうせなら、2種類の味を同時に楽しめるこのアリタリア、私のイチオシです。