今年も残すところあと少し。仕事もおうちの事も、やることがモリモリ。忘年会などの遊ぶイベントもモリモリ。あっという間に今年も過ぎ去って、新年を迎えてしまいそうです。
その忙しないこの時期に、パン通のみならず、フレンチファンをも喜ばせるニュースが飛び込んでまいりました。
12月17日、レカングループのブーランジェリーが銀座にオープン!!
パンも激しく美味しいと有名なレカンのパンがテイクアウトで買えるんです。しかも、私のテリトリー内。行かないワケにはいきません!早速突撃して参りました。
オープンは10時30分。場所は東銀座駅A1出口すぐのところです。目の前にあるので、自他共に認める方向音痴の私でさえも迷うことなくお店に辿り着くことができました。
入口はこんな感じです。ブルーを基調とした上品な店構えで、レカンらしい落ち着いた雰囲気です。オープンすぐは混み合っていると思ったので、お昼少し前に伺ったのですが、えらく空いていて、ちょっと拍子抜けしてしまいました。まだ、知られていないからかもしれません。
店内に入ると、右手がレストラン入口、左手がブーランジェリーとなっていて、販売は対面式です。規模的には8坪程度でしょうか。思ったよりも手狭です。手前のケースにパンがずらりと並べられていて、その奥の壁側にバケットやカンパーニュなどの大きなパンがディスプレイの一部のように並べられていました。
販売されているパンです。こちらはドーナッツやパン・オ・ショコラ、クロワッサンなどのスイーツ系。小ぶりでおやつにぴったりな大きさです。
こちらはお食事用のパン。ハード系から食パン系がラインナップされていました。ショーケースが小さいので、種類的には15種類前後と少な目でした。
折角ですので、お食事用のパンとスイーツ系のものを買って食べてみることにしました。
こちらはコーンブレッド スティック。パウンドケーキぐらいの大きいものもありましたが、玉蜀黍の形をした可愛らしいお姿のこちらにしました。
食べてみると、むっちり&もっちりとした食感で、コーンの甘味がほのかにします。時折当たるコーンの粒がぷちっとしていいアクセントになっていました。スープやシチューに合わせるといいかもしれません。
こちらは小倉あん&クリームチーズのマフィン。ベースが全粒粉で、小倉とクリームチーズという珍しいコンビネーションに惹かれて買ってみました。
マフィンと書かれていますが、あの焼き菓子のマフィンとは異なり、パンに近いです。もっちりとしていて、少し蒸しパンっぽい食感でした。そのままだとかためなので、温めて食べた方がよかったです。小豆とクリームチーズというのも、甘さの中にチーズの酸味が加わって、新しい味わいになっていました。
これ以外にも、サンドイッチやお惣菜系のパンもあるそうですが、日によって出来上がる時間が違うようです。本当は惣菜系が食べたかったのですが、私が行った時間にはまだ出来ていませんでした。こちらを購入したい時にはお店に問い合わせをしてから伺うことをお勧めします。
パンだけでなく、生ケーキや焼き菓子も販売されていました。こちらも美味しそうでしたよ♪
とにかく
レカンのパンがおうちで食べられる!!
これに価値ありです。パン通のみならず、グルメな方からも一目置かれる存在、間違いなし!年末年始などのイベントやホームパーティーのお供として、こちらのパンはいかがでしょうか?
紹介しているお店はこちら。
店舗名:ブーランジェリーレカン
住所:東京都中央区銀座5-11-1 1F
電話番号:03-5565-0780
http://www.lecringinza.co.jp/boulangerie/
※こちらの記事でも銀座エリアのパン情報がまとめられています!
銀座で大人気のパン屋10記事!行列に並んでも食べたいオススメ店まとめ
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7082/?from_article