水戸市で長年人気があった老舗ラーメン店「えぞっ子」。そちらは惜しくも閉店したものの、そのレシピを受け継いだ店がひたちなか市に開店したと聞いて、車で「ひたち海浜公園インター」に向かった。JR常磐線なら、勝田駅からバスに乗り、「市民球場入口」からすぐ。
10:30開店。早い時間ならば並ばずに食べられます
駐車場も多めに用意されたロードサイド店だが、小学生未満の乳幼児を連れての入店はお断りとの掲示がされている。店内は広い厨房にカウンター席が並んでいる。
食券機はシンプル
メニューは味噌ラーメンと大盛。餃子とライス。トッピングのモヤシ、バター、コーンのみ。醤油や塩も置かず、ストイックとも言えるシンプルさ。
調味料もシンプル
卓上の調味料は酢、胡椒と唐辛子入りラー油、そして餃子用のラー油。
これぞ味噌ラーメン!といえる、王道のビジュアルと味わい!
味噌ラーメンは茹で上がった麺を丼にあけ、大きな中華鍋で豚骨スープと特製味噌ダレを加えて煽った玉ネギやモヤシがかけられる伝統的なスタイル。味噌味が染み込みながらもシャキシャキ感を失わない玉ネギとモヤシの歯ごたえを楽しめる。香ばしい胡麻がたっぷりかけられているだけでなく、仕上げに胡麻油もかけられていて、食べ飽きる事がない。
驚きの極太麺はシコシコしてインパクト抜群!
驚くのは地元製麺所が作った極太麺。やや固めのストレート麺の力強さは味噌ダレに全く負けていない。どちらかと言えば伝統的な札幌味噌ラーメンのスタイルだが、古さは全く感じさせない。堂々とした味噌ラーメンであるとともに、今食べるべき、オンリーワンの味を出している。
骨太なスープと太麺、ガッツリ食べたい野菜が組みあった力強い味噌ラーメンを、是非一度食べてみていただきたい。