東京から手軽に行ける観光地「箱根」。ラーメン店が少ないエリアにも立ち寄ってほしい店がある。箱根町から御殿場へ抜ける乙女峠の手前、国道138号沿いにあるこちら。
風情溢れるモダンな店構え
入口からして立派なこちら。駐車場も完備されているのでドライブ時の昼食に好適。ちなみにバス停「金時登山口」が目の前なので、強羅駅と御殿場駅を結ぶ路線バス、新宿からの高速バスでの来店も可能!
店舗にはお土産屋も併設されているので、箱根土産や小田原蒲鉾を買って帰ることもできる。
店に入ると喜多方の世界
横に広い店内も、昭和の空気が伝わってくる。テーブル席が並んでいるので、家族連れでも気軽に楽しめる。1961年創業の老舗で、喜多方の「まこと食堂」「あべ食堂」と姉妹店とのこと。
(「会津鶴ヶ城」の絵が飾られているドアの奥には厨房が広がっている)
メニュー豊富な食堂!
ラーメンだけでなく、ソースかつ丼やカレーライス、チャーハンなどもメニューに並んでいる。会津名物でもある「ソースかつ丼」を推す声が多く聞かれているので食べたかったが、今回はラーメンの記事なので、友人とラーメン2種類を注文。
しょうゆラーメン喜多方麺
やはり喜多方といえば醤油味ということでこちらを注文。見た目にはあっさりしているが、動物系の味わいには油も感じられ、煮干ダシも加わっていて、質実剛健の喜多方ラーメンらしさを楽しめる。
喜多方といえば縮れ麺!
そして、なんといっても喜多方らしさを示すのがこの縮れ麺。モッチリした麺がスープを口の中へ運び、キレのよい後味で満足。
塩ラーメン小田原麺
それぞれのラーメンには、ストレート麺で黄色い「小田原麺」も選べる。塩ダレで更にあっさりさを感じさせるスープ。するすると食べられる小田原麺もなかなかだが、個性に溢れる喜多方麺をまず食べてほしい。そして自分も、ソースかつ丼などのご飯ものを食べに再度伺いたい一軒になりました。