意外と知られていないかもしれませんが、山形はラーメン大国であります。
県内複数のエリアに特徴的な地ラーメンが存在、人口10万人当たりのラーメン店登録件数日本一、さらに山形市は中華そば年間支出額日本一、酒田市は自家製麺比率日本一と、文字通りの大国っぷり。そんな大国の中でも、群を抜いて個性的なラーメンが存在します。それが、ケンちゃんラーメン!(ケンチャンと表記する店舗も存在します)
本店は酒田にあり、暖簾分け店が庄内地方を中心に秋田県を含め9軒。似たようなラーメンを出すお店も存在し、さながらケンちゃん系とも言える一大勢力となっています。
そんなケンちゃんの最大の特徴は、縮れを通り越し捻れまくった手揉み平打麺!これぞケンちゃんがケンちゃんたる所以。ボリュームも半端じゃありません。
勿論、スープにも秘密が。
基本は煮干しを中心としたさっぱり醤油味で決して珍しいタイプではないのですが、好みに応じて味の調整が出来るようになっているのがポイント。
注文方法で一変!驚愕の一杯に
こちらは中華そば 油ぽく。丼の中にある白い塊はなんと背脂!油ぽくと注文する事で、通常の中華そばの対極ともいえるこってりラーメンへと変貌を遂げます。
いわゆる背脂チャッチャとは異なるこの独自のスタイルもまた、ケンちゃんがケンちゃんたる所以と言えます。
チェーン展開ではなく暖簾分けで店舗が増えているので、お店によって味が違ったり独自メニューがあったりするのもケンちゃんの大きな魅力。さながら、首都圏でいうところのラーメン二郎のような存在かもしれません。
全てのラーメン好きに食べて欲しい最強のご当地ラーメン、自信を持ってオススメいたします!