銀座のお隣、新富町。この辺りは、美味しいのにリーズナブルな良い店が多いエリアだ。その筆頭格の一つが、クーリ。どの皿にも、新鮮な野菜がたっぷりと載るレストラン。ランチタイムには、行列ができる人気店だ。
ランチは、パスタランチ、フィッシュランチ、ミートランチの3種類があるが、いずれにも出される前菜の皿が、まず圧巻。15種類の季節の野菜のサラダは、「15種類」という種類の多さが魅力だけではなく、ミルフィーユ状にしたり、蒸したり、焼いたりと手間を惜しまない。こんもりと盛られた野菜を食べ進めると、中にはライスサラダと、日替わりの前菜がお目見え。魚のカルパッチョだったり、豚軟骨のフリットだったりと、何が出てくるかワクワクする。
出されるパンも自家製。必ず2種類。これも日替わり、季節替わり。割ると、ホワホワと湯気が出る焼き立ても嬉しい。
メイン料理の皿にも、たっぷりと野菜が載る。昨冬に戴いた牡蠣のカダイフ(小麦粉で出来た細麺状の生地を衣にして揚げたもの)は、紅葉した葉が落ちたような盛りのイメージで、見た目にも、舌にも美味しい。カダイフに添えられたタルタルが野菜をふんだんに入れたタルタルというのも、クーリらしい。
大人気過ぎて、なかなか入れないというのが残念でならないが、それもファンの多さゆえ。時間に融通が付く方は、開店直後(11:30)か、14時以降が狙い目。