30種を超える海鮮丼が楽しめる伏見『魚楽(ととらく)』
駅前に京都競馬場が広がってますなぁ~
京阪電車、淀駅にやってきた。競馬場だけでなく大きな公園もあるので、家族連れも多く賑やかだ。
今回は、その競馬場と反対側、バスロータリーのある駅南西側に出る。そこから広い道路を、数分北へ歩いたところ、道路沿いにあるお店にやってきた。
壁に、丼の写真がずらっと貼ってあるのが目印。
『魚楽(ととらく)』だ。
お店の中に入ると、そのまま壁に沿って一文字カウンターになっていて、全部で7席かな。店の外に負けじと、壁には丼の写真がずらっと貼られている。カウンターオンリーなので、男女問わずおひとり様はもちろん、友達同士なお客さんが中心かな。
丼とは書いたけど、店名からも分かるように魚介の丼が楽しめるんだよね。30種を超える丼は、季節物も色々あるんだろうけど、ぱっと見た感じ550円~2,030円(税抜)の価格帯で、ほとんど1,000円以内とリーズナブルだ。
「山かけマグロ2色丼(650円)」にしてみようかな。あ、シャリ大盛り(50円)にしよう!
丼というか、寿司桶で出てきたぞ。
たっぷりのシャリの上に、ネギトロと赤身すき身がもっさり表面張力的な感じで盛り付けられている。
マグロのしっとり滑らかな舌触りがたまらんわね。とろろのいい粘りと滋味な味わいとの相性がばっちりだ。
さっきかから、「寿司」「シャリ」という表現を使っているんだけど、実は、シャリがうまい。そう、ご飯は寿司飯になっていて、柔らかくていい塩梅の酢加減がたまらないのよね。シャリ大盛りにしたけど、そうしなくてもそこそこボリュームのある量だな・・・これで、このお値段は確かにお値打ち。
このお店、そのお値打ちなところが人気でもあるんだけど、
もう一つ人気なのが「かえネタ」。
海沿いの産直市場のようなところに出かけると、色んなバリエーションの海鮮丼が楽しめるお店ってあるけど、あれって、「わー色々ありすぎて悩むわー」ってなるんだよね。まさに、そのお悩みを解決してくれるようなシステムだ。
最初に丼を注文して、シャリを残しておけば、他の丼のネタを追加注文できるわけ。店内にもその説明が書かれているんだけど、例えば「海鮮丼(550円)」を注文して「ねぎとろ丼(550円)」のかえネタをお願いすると、「ねぎとろ丼」はシャリ分を除いた料金(200円引き)となるので、550円+350円=900円で二度美味しいシステムが楽しめるというわけだ。
ラーメンの替玉はよくある話だけど、海鮮丼のかえネタはなかなか斬新。
実は最初にシャリを大盛りにしたのも、1杯目もある程度マグロだけじゃなくシャリと一緒に食べたかったからなんだよね~・・・1杯目でも結構満足感あるな。
マグロを食べきったところで・・・じゃあ、「かえネタ」で、豪勢に「カニ・甘エビ・赤エビ丼(940円)」にしようかな。200円引きだから740円の追加だね。
わ、一面に盛ってきましたなぁ。
赤エビがもっちりでウメー。甘エビももちろん美味いんだけど、それに劣らず甘味が強いですなぁ。カニほぐしも食べても食べても減らへん(笑)
魚介を存分に楽しめるので、お酒も進むこと間違いなし!
いやー満足満足。
がっつり海鮮丼を頬張りたい人はぜひ。
紹介しているお店はこちら!
店名:魚楽
住所:京都市伏見区淀本町173-82
電話番号:075-632-6303
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:40)、17:00~21:00(L.O.20:40)
定休日:水曜