ソメイヨシノは散ってしまいましたが、これから春本番。新生活も始まって、期待や不安が入り乱れていることでしょう。
そんな時だからこそ、しっかりごはんは食べたいですよね。
でも、忙しくてつい朝ごはんは手抜きになりがち。
今回は、そんな方にピッタリな、朝8時から営業している、昭和香る駅チカパン屋さんをご紹介しましょう!!
場所は、東京メトロ有楽町線、東池袋駅から徒歩30秒。エスカレーターを上った、すぐ目の前にお店があります。
『ブランジェ ミフネ』。
創業は20年ほど。なのに、えらく昭和香るパン屋さんです。入口はガラス張りになっているので、外から店内を見ることができます。
近寄ってみると、美味しそうなパンが色々♪吸い込まれるように入ってみました。
店内の壁に沿って長いパン棚が添え付けられているのですが、そこに懐かし系のパンがずらーり♪ハード系のオシャレで美しいフォルムのパンもそれはそれで大好きですが、こういうほっこりするようなパンも大好きです。
どれも美味しそうで目移りしてしまって、悩む、悩む。しかも、サンドイッチ以外のどのパンも100円台というのがまた素敵!お財布に優しいのも魅力です。
店内には鏡と対面になって、お一人様用のイートインスペースが4席ほどあります。なので、焼きたてやサクッと食べたい時には重宝しそうですよ♪
激しく悩んで、最初に買ってみたのが大好きな「ツナと玉子のサンドイッチ」。定番の三角サンドやもっとガッツリ入ったものもありますが、ちょっと食べたいぐらいのこういうサンドがあるのは嬉しいですよね。
食べてみると、パンがすごく柔らかくてふわふわ!しかもとても口どけがいいです。ほのかに甘みもあって、生食にぴったりでした。
挟まれたタマゴサラダは適度なマヨネーズで和えたタマゴサラダで、手づくり感いっぱい。ツナはマヨ多めですが、レタスでちょうどよくなり、食感もアクセントになっていてよかったです。おうちで作る手づくりサンドイッチのようで、懐かしい感じがしました。
もう一つ、こちらは「焼きカレーパン」。揚げてない、焼いたタイプのカレーパンです。こちらもびっくりするぐらい生地が柔らかで、気を付けて持って帰らないと悲惨なことになってしまうぐらいでした。
食べてみると、表面は細かいパン粉をまぶして焼き上げてあるので、揚げタイプのようなサクサク食感がちゃんとあって、よく工夫がされていました。中のカレーは、意外とスパイシーな仕上がり。大人向けです。でも、焼きカレーパンを食べるのは大体大人ですから、これでいいのかもしれません。
他にも色々なサンドイッチや、動物の顔をした、可愛らしいスイーツパンもあって、年代問わず喜ばれそうです。
朝早くからオープンしていて、お財布にも優しい、近くにあったら便利な地域密着型のパン屋さん。早速、今日のランチにいってみてはいかがでしょうか?