この日は平日。
高校時代の友人たちと3人で久しぶりの再会ランチでした。
せっかく平日だったので
平日限定のランチがいただける『トラットリア/ピッツェリア terzina(テルツィーナ)』さんへ数年ぶりの再訪。
事前に予約し、行ってきました(^^)/
早速紹介します♪
平日限定だからこそ実現できるこのコスパ
「本日の前菜 じゃがいもとさつまいものグラタン仕立て」
フレッシュサラダかこちらが選択でき
3人とも即決でこちらに。
今にもとろけそうな見事なビジュアル。
口に入れるとじゃがいも・さつまいもの力強い甘さがいっぱいに広がり、
あとからクリーミーなソースが追いかけてくる。
じゃがいもは大好物なので尚更ですが
それを差し引いても
ほっぺたが落ちそうな美味しさ!
友人2人も大絶賛でした^^
「ピッツァ マルゲリータ&ビアンカ(ハーフ&ハーフ)」
どちらかでもよかったのですが
半分ずつ2種類が楽しめるなら欲張りなわたしは真っ先にこちらを。笑
ジューシーなトマトソースにチーズの「マルゲリータ」はさっぱりといただけ、
ツナ・きのこ・玉ねぎが贅沢にのった「ビアンカ」はクリームベースで正反対のメリハリ。
1人1カットずつで「もう少し食べたいなぁ」
というところで食べきれるというなんとも贅沢な量。
「パスタ ベーコンと玉葱のトマトソース」
細麺にもかかわらず
さすが見事なアルデンテ。
トマトの酸味と玉葱の甘さが見事にマッチしており
フレッシュでありながら濃厚。
ソースがたっぷりなのも高ポイント!
「本日のおすすめ きのこと知床鶏のリゾット」
パスタメニューの中にあったこの日のおすすめメニューは
ラッキーなことに好物の「リゾット」♪
口に運ぶと
数種のきのこのうま味が…押し寄せてくる!
すぐあとに「知床鶏」の濃厚なフレーバー・チーズのまろやかさで
やさしく包み込まれるよう。
なんて美味しいリゾットなの!
少し芯が残るお米の食感もまた秀逸なのです◎
数多くのリゾットを食べてきた中でもかなり上位にランクインする美味しさ。
あまりリゾットを食べたことがないという友人も
すごく幸せそうに食べていて、なんだかわたしまでhappyな気持ちになりました。
「デザート チョコレートのムースとベリーのジェラート」
「ムース」とはうたっていますが
ほんのり香る洋酒と味の濃さがまるで「生チョコ」のようにリッチで高級感のある味わい。
ベリーの酸味とミルク感の強いさっぱりジェラートが相性抜群。
最初から最後まで
ぜんぶぜーんぶ、美味!
しかも1,000円代でこんなにたくさんのメニューを楽しめるとは…(*^^*)
詳しいメニューと金額の内訳はこちら
まずは2名からオーダーできる「Cコース(1,600円)」を2名分、
残り1名分は「Aコース(1,400円)」にプラス200円でデザートを追加。
前菜・デザート以外を3人でシェアしてお得に、贅沢に楽しませていただきました♪
だからみんな1,600円で支払い時もわかりやすい&お得にピッツァも楽しめる。
(ピッツァランチだとデザートつけて1,800円になるので)
3名グループで行ったら
この頼み方、めちゃくちゃおすすめですー!
ガラス越しのオープンキッチンで調理中の躍動感も感じられる。
店内はサッポロファクトリーのレンガ館の雰囲気をそのまま生かしています。
ここまでレンガを感じられる店内はなかなかないのではないでしょうか。
まるで本場イタリアにいるかのようなレトロアンティークな感じがいいですね。
創業20年以上、今もなお地産地消を大切にし続ける「札幌イタリアン」
調べてみるとこちらのOPENは1998年。
もう21年が経つのですね。
「素材を生かす」
シンプルな本場のイタリア料理を再現するため
北海道のさまざまな生産者と直接会って食材を仕入れるというスタイルを確立しました。
北海道の厳選素材の美味しさをダイレクトに味わえるので
北海道外の方にもおすすめの『トラットリア/ピッツェリア terzina(テルツィーナ)』さん。
平日、休日、ランチ、ディナー
いつ訪れても素晴らしいコストパフォーマンスが味わえますよ!
北海道外からいらっしゃる方にも自信を持っておすすめできるお店です(^^)/
紹介しているブログはこちら!
https://wp.me/p7JLkp-612
nao@hokkaidoさんのfacebookで最新の食べ歩き情報をチェック!
https://www.facebook.com/walktoeathokkaido.nao/