再開発が進んで、商業施設が次々と誕生する渋谷。その中にも、ラーメン店の開店が相次いでいる。
人気店が手掛ける新ブランドのラーメン店が、2019年に入って2軒出店。どちらも雨に濡れることなく、夜遅くなっても安心して店に向かう事ができる。今回はその2軒を紹介します。
1.駅地下で駅近く!『らーめんとしょうが焼き あの小宮』
半蔵門線・田園都市線の改札を出てすぐの「7a出口」に直結している「MAGNET by SHIBUYA109」。ここの地下2階に2月に開店したばかりなのが、『らーめんと生姜焼き あの小宮』。店内は明るく、女性客でも気軽に入ってきている。
『あの小宮』は、2017年に都立大学で「中華そば」「豚骨麺」の2店舗が同時創業。つけめんTETSU出身者が、創業者の小宮一哲さんの名を冠して立ち上げた店で、ここまでは1店舗ずつにコンセプトを変えている。『らーめんとしょうが焼き』を看板にした渋谷店には、「たれ中華」と「しょうが焼き」がこの店だけのメニューとして加わっている。
「たれ中華(780円)」
茹でた太麺に、チャーシュー、ネギ、メンマ、鰹チップスが乗せられ、更に手びやま製法で作られた鰹節をプラス。そこに登場するのが、タレを入れたアツアツのビンと、軍手(笑)
自分で軍手をつけ、ビンを掴んでタレをかけ、自分でよくかき混ぜていただくスタイル。プルプルの麺に、動物系の濃厚さに生玉子も入っていて、鰹節のシャープな旨みが相まって、食べごたえは抜群。後半は魚介系の割りスープも提供してもらえるので、最後まで飽きずに食べられる。
この店のもう一つの看板メニューが「しょうが焼き」。「醤油」「塩」「味噌」「スタミナ」の4味から選べます。こちらは醤油味の単品。ふんわりと感じる豚肉に、生姜ダレが絡みつきます。
なので、当然ごはんとの定食(850円)があり、醤油味か塩味から選べる「らーめん(小)」とのセット(1,180円)もあります。写真は、スタミナ味のしょうが焼きと醤油らーめん(小)のセット。
「スタミナ味」はニンニクたっぷり。まさにスタミナがつく味です。
紹介しているお店はこちら!
店名:らーめんとしょうが焼き あの小宮
住所:東京都渋谷区神南1-23-10 MAGNET by SHIBUYA109 B2F
電話番号:03-6416-1333
2.一風堂の半分!?魅力はそれ以上!!『1/2PPUDO』が渋谷ヒカリエに登場!
今や世界各地に出店している「一風堂」の新ブランド「1/2PPUDO」(ニブンノイップウドウ)。新宿・立川・八王子に続く4店目が渋谷ヒカリエの7Fに1月に開店。明るいオープンな店構えで、お客さんの多くが女性や家族連れ。
『1/2』の名前通り、「白丸」「赤丸」「鶏豚」「担々麺」「鶏醤油」とある、5種類のラーメンは全てハーフサイズ。サラダやご飯もののサイドメニューやドリンクをつけたセットメニューが人気ですが、ラーメンに目が行く私が気になったのがこちら。
「メインダブルセット(1,080円)」
ラーメン2種類を選べるセット。単品だと650円~800円なので、セットにすればかなりお得(笑)
こちらは「赤丸ハーフ」(博多中華麺)。「赤丸新味」のハーフサイズで、シルキーな豚骨スープに黒マー油やピリ辛のタレがアクセントになっている。
こちらは「担々麺ハーフ」(糖質ハーフ麺)。麺を「糖質ハーフ麺」に変えられるのもここの特徴。コリッとした食感がありながら、自然に啜れるようになっている。別皿にパクチーが入り、搾り器に入れたカットレモンで味変も可能。ピリ辛のスープに甘辛い挽肉が印象を残してくれる。
紹介しているお店はこちら!
店名:1/2PPUDO 渋谷ヒカリエ店
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ7F
電話番号:03-6803-8922
公式ページ:https://www.ippudo.com/store/shibuya_hikarie/