地元に根ざした老舗のお店のひとつ。私自身は一時期近所に住んでいた25年ぐらい前からしか知りませんが、ネットによればもう50年前後、この場所で続いているようです。
家族経営(実際には確認していないので風と表しておきます)、活気があって明るい店内、アットホーム感、カウンター、テーブルに座敷も、経験豊かな調理人の方々、豊富なメニュー、そして駐車場完備(10台以上停められます)、常に顔見知りのお客が入ってきている感じ、、、なかなかここまで揃っている昭和を感じるお店はもうほとんど見かけませんね。
メニューはこれだけではありません。テーブルに置かれたメニューは見開きで8ページギッシリと。その中には中華のみならずカツ丼・親子丼、さらにはカレーにオムライス等の洋食もあります。そのあたりがご近所さんの老若男女に好まれているのでしょう。
そんな中からまずは「ギョーザライス・半ラーメン」。
ラーメンはシンプルなカツオベースの和風出汁、そこに黄色い細麺。シンプルであっさりしたラーメンに仕上がっています。
餃子はセットメニューだと5個ですが単品メニューなら6個です。香味野菜のしっかり効いる、肉もしっかり入っているパンチのある餃子です。
「ワンタンメン」、こちらのワンタンは大きな皮に餡がちょこんと入っているものが6個。昭和の時代はこうでしたね。
一緒に「半チャーハン」も頼んでみました。こちらのチャーハンはしっとり系ですね。チャーシュー、ナルト、ネギ、卵、半チャーハンと言えども手抜きなし、ちゃんと具材もしっかり入っていました。
中華といえば外せないのが「レバニラ炒め」です。
レバーは下処理がされているのでしょう、下品な臭みがなくプルプルしていて美味しかったです。野菜もたっぷり、個人的にはイチオシです。
メニューがありすぎて一人で制覇するのは不可能に近いです。ご家族やご友人など数名で、アレコレ頼んでワイワイやるのがベストかと思います。