誰しも健康が一番!
とはいうものの、自分の意思に反して、病気になってしまうことありますよね。すぐに治ればいいけれど、病院通いを余儀なくされることもしばしば。
何か楽しみがあればいいのに・・・。
そう思う事ありませんか?
今回はそんな時にピッタリな、病院通いがちょっぴり楽しくなる、町のパン屋さんをご紹介しましょう!
場所は、東京メトロ南北線、本駒込駅から徒歩10分ほど、あるいはJR田端駅から徒歩15分ほど。都立駒込病院の真向かいにお店はあります。
『ベーカークラスティ』。
正確な創業年数は不明ですが、かなり年季の入ったお店です。前面がガラス張りになっているので、パン屋さんだとすぐにわかります。そこから中を覗くと、たくさんのパンが並べられていて、激しく美味しそうです。
お客さんの出入りも多く、地域にしっかり根付いている、ザ・町のパン屋さん!といった感じです。こういうお店も懐かしくて心が躍ります。早速店内に入ってみました。
店内は奥が工房になっていて、手前が販売エリアです。四方にパン棚やサンドイッチの冷蔵ケースなどが設置されていて、そこには所狭し、とパンがいっぱい並んでいました。それでは足りない、とお店の真ん中にはテーブルが置かれていて、そこにも焼きたての総菜パンがズラーリ。それほど広くはない店内ですが、販売アイテム数はかなりの数で、そこはもうパラダイス。行けば必ず食べたいパンがみつかりそうでした。
あまりに多くて逆に悩んでしまいますが、色々と買って食べてみました。
こちらは「ミックスサンド(ミニ)」。ハム、タマゴ、ヤサイの人気の3種類が入ったサンドイッチです。定番の三角サンドもありますが、それだと結構ボリューミー。近所に病院があるので、それを考慮したと思われる、小さいサイズのものもたくさん揃っていました。このミニサイズのミックスサンドもその一つ。量的には食パン一枚分です。
でも、挟まれた具はたっぷり♪タマゴサラダは手作り感溢れて、黄身がホックリ。ハムは近所のお肉屋さんから仕入れているこだわりのハムで、旨味がありました。味付けが薄味なところもよかったです。
こちらは「魅惑のフランスパン(メンタイマヨ)サンド」。ピーナッツクリームが挟まっているものもあるようですが、明太子フランスが好きなのでこちらを。食べきりサイズのバタールの真ん中を切って、そこにメンタイコマヨがたっぷりと塗られていました。
明太子の辛さが意外ときいていて、パンチ力があります。クラストは激しくバリバリ。クラムも水分の少ないパサっとしたもので、軽やかな仕上がりな分、大きさの割にペロッとイケます。マヨネーズの酸味もあり、マヨラー好みかもしれません。町のパン屋さんではソフトフランス系が多い中、しっかりハードなタイプのフランスパンで嬉しかったです。
やっぱり大好きなチーズパンは外せません。こちらは「チーズクッペ」。大サイズもありますが。こちらは小サイズ。ロールパンよりちょっと大きいぐらいです。あふれ出たチーズが食欲をそそります。
食べてみると、こちらはふんわりと柔らかなパン生地で、ソフトフランスというか、ロールパン的な柔らかさです。中にもチーズが結構入っていて、チーズ好きには満足♪大サイズだともっとたっぷりチーズが入っていそうなので、一度トライしてみたいです。
他にも、サンドイッチの種類が多く、どれも食べてみたい物ばかり!病院へ行く度に、ついつい立ち寄ってみたくなります。近くに公園もあるようなので、お天気のいい日に買ってそこで食べるのもいいですね。
早速、今日のランチに行ってみてはいかがでしょうか?
紹介しているお店はこちら!
店名:ベーカークラスティ
住所:東京都文京区千駄木5-50-1
電話番号:03-3824-5011
営業時間:7:00~17:00
定休日:日・祝日