阪神沿線東鳴尾で28年間、地元で愛され続けるお蕎麦屋さん。店主さんも女将さんも還暦を迎えました
今回紹介するのは、私の超地元、阪神沿線の東鳴尾駅近隣のみやこ商店街と言う昭和レトロな商店街にあるお蕎麦屋さんです。
お蕎麦屋さんといっても、うどんもありますよ~。
店内機械打ちの自家製麺で蕎麦、うどん、しらいと(細うどん)の3種類を提供。
夏の時期には希少な韃靼そばも打ちます。
今回ご紹介するのは、9月から始まる毎年恒例の季節メニュー
「かぼすザルそば(880円)」
毎年楽しみにしているお客さんがいっぱいです。
早速ご覧頂きましょう!
かぼすは、丸々1個分で4つ割りカットされています。
良くあるすだち蕎麦のような輪切りではありません。
このかぼすをどうするか・・・。
かぼすって皮を下にして搾ると、香りが一層良くなり、風味も増すと大分(かぼすの産地)の友人に聞いたことがありました。
しかし『そば源』は違います。
女将さんの御指南だと、果肉を手のひらに当て、こんな風に搾るらしいです。
果汁もいっぱい搾れて、種が落ちないとか・・・
そして手についた果汁は天然のハンドクリームのようなもの。
手に擦り込むと良いそうです。
関西風の甘めのそばつゆで食べるんですが、まずはかぼすだけでも食べてみます。
さわやか~~~♪
そしてそばつゆにダイブ!
かぼすの爽やかさが堪りません♪
一気に食べてしまいました。
そして最後には、そば湯も登場!
爽やかなそばつゆをそば湯で割るとグイグイ飲めちゃう。
身体にも優しい感じがしますよ~♪
秋限定メニューで、この時期にオススメです。
紹介しているブログはこちら!
https://ameblo.jp/adcym723adcym723/entry-12404900281.html