素材の持ち味を引き出す創作和食!
近江町市場から彦三の方に歩くと、ビルの合間にポツンと現れる一軒家。
築100年以上の蔵をリノベーションしたとは思えないほど、リゾートっぽさも感じるオシャレな建物です。
店内はライブ感が楽しいオープンキッチンにカウンター席とテーブル席。奥には蔵の個室があり異空間です。
こちらの『プラットホーム』では、和のベースはきちんと押さえつつ、ひねりをプラスした創作和食がいただけます。
お料理はアラカルトで、食べたいものや気になるものからチョイス。一品400円前後からあり価格もリーズナブルです。
お通しは自家製テリーヌとコリンキーのサラダ。キーンと冷えたスパークリングともよく合います。
お刺身はお醤油はつけず、おろしたワサビの代わりに、ワサビや生姜の醤油漬けと一緒にいただきます。醤油漬けのワサビや生姜の食感もアクセントになり、今まで味わったことのないようなお刺身です。
「白エビのから揚げ」にはハーブが散らされ、爽やかな香りと軽い食感に。
一ひねりするだけで、普段食べているような物がこんなにオシャレに変身するんだ!と発見もあります。
旬の鱧や穴子は丁寧に骨を引き、鱧は湯引きに。穴子は炙りで。どちらも身がふわっとしていて美味しい~。
注文してからジャガイモを蒸して作るポテサラは出来立てホヤホヤです。
燻製をかけたベーコンが、食欲をそそるいい香りで、これまた旨い!
ビール、日本酒、ワインなどのアルコールもそろっていて、それに合わせるつまみも魅力的です。
珍しい鯛の酒盗などもあり、呑兵衛にはたまりません。
旬の食材や地の野菜など、素材の味を生かしながら、今風なひねりをくわえた『プラットホーム』オリジナルの和食。
スタッフさんも気さくでフレンドリーなので、プラっと友達の家に遊びに来たかのような居心地の良さも味わえますよ。
伺うたびに驚きと発見があって飽きさせないお店です。