炒飯屋えんがる
本日もやってまいりました、炒飯好きの聖地『炒飯屋えんがる』。
定期的に来たくなります。
さて、何を食べようかと壁を見上げましたらば、なにやら気になるメニューが。
「土用の丑の日は、うなチャーハン」ですって。
え? こんなのあったっけ?
▲うなチャーハン大盛り
普通盛りと大盛りが選べます。
特盛は不可でした。
土用の丑の日だけではなく、7月と8月に提供しているメニューとの事。
知らなかったなぁ。
見て下さい、これ。
ちゃんとウナギが入っておりますよ〜。
ではでは、早速いただきますか。
うむ。
おぉ〜、ほんとにウナギですわー。
思った以上にウナギ!
でも、うな重ともちょっと違います。
なんだろう、この違いは。
しっかり炒飯なんですよ。
ただ単に、うな重のタレを入れて混ぜた感じではなく、この店の炒飯のコクは残しつつ、それに合わせたタレをブレンドしております。
うな重を炒めるくらいなら、普通にうな重を食べればいいんですよ。
炒飯であることに意味があるんですよ。
さすがマスターさん、分かってらっしゃる。
そして、ウナギと言えば、「さんしょう」ですよね。
サラサラッと適量ふりかけましたらば、喰らいます。
うまし!
薬味は、多すぎず、少なすぎず、適量まぶすのがポイントです。
特にさんしょうは独特な風味がありますから、多いと変な味になるし、少ないと風味がないしで、量を考えなければならないスパイスでございます。
これですよねぇ。
ウナギには、さんしょうですよ。
とてもおいしゅうございました。
あとがき
たまたま発見してオーダーしたものですが、美味しかったです。
炒飯好きの自分としては、うな重より、こちらが好み。
夏のうちに、もう一度食べようかな。
幸い、2018年の土用の丑の日は2回あり、7/20(金)と 8/1(水)です。
イベントとして食べるにも、まだチャンスあり。
季節モノは、食べられる期間が限られていますので、気になる方は忘れずに!
飯が好きな人であれば、美味しく食べられますからオススメですよ。
紹介しているお店はこちら!
- 居酒屋 えんがる
- 居酒屋 札幌市営東西線 発寒南駅 1番口 徒歩11分
※このお店のページは現在ご利用いただけません