様々なラーメンが食べられる「ラーメン王国札幌」。
ここ数年で「冷たいラーメン」を提供すお店も増えましたが・・・
これからの暑い時期でも「熱々の一杯」が食べたい!
どうせなら思いっきり汗が出る「辛いラーメン」を!!
嵌る要素満載の辛いラーメン、札幌で食べられる激ウマな「辛い一杯」をご紹介!!
1.自慢の「背脂豚骨」と辛味の絶妙コラボ!見た目のインパクトも「絶大」
代名詞「背脂豚骨」で人気の『山嵐』。セカンドブランド店、支店を多数展開。
「白スープ」・「海スープ」に続き提供された「赤スープ」。
辛さは3段階から選べます!今回も真ん中の「辛さマシ」をチョイス。
強烈な赤のインパクト!!
見た目はめっちゃ辛そうだけど、クリーミー豚骨&背脂の旨味で見た目ほど辛くない
正に「辛旨な一杯」。
太麺を豪快にワシワシ食し、豚骨背脂スープとの相性を楽しみます♪
麺自体の旨さも特筆。
多めの挽き肉は、ジャンキーな味付けでご飯にもベストマッチ。
シャッキシャキのキャベツ&木耳も良いアクセント♪
一度食すと癖になる「旨辛な一杯」を是非!!
紹介しているお店はこちら!
2.味噌ラーメンが人気の超有名店の「辛いラーメン」
札幌の星と称される『麺屋 彩未』。
いわずと知れた行列が絶えない超人気店!
圧倒的に「味噌 らーめん」が人気ですが・・・
実は、店主もお勧めするのが「辛醤油 らーめん」。
その一杯は・・・
絶対旨いだろう!のオーラがビンビン伝わる一杯!
タレ主体の「札幌醤油」とは違う、出汁の旨さがしっかりとしたスープベース。
その美味しい「醤油ベース」に辛味が加わる「旨辛な一杯」!
辛さは控えめで、ベースの旨さもしっかり堪能出来る絶妙加減。
熟成度も完璧な「The・札幌麺」は、ご存知の「森住製麺」製。
プリシコ食感の麺は、熱々のスープと相性抜群。
完璧に火当てされたシャッキシャキのもやしの旨いこと!!
もやしってこんなに美味かった?と、思わせる調理の技術に驚きです。
ラーメンに合う品種、炊き加減にこだわった、美味しい「ライス」もお勧め!
辛いラーメンとライスとの相性は鉄板。「至福の一杯」を是非!!
紹介しているお店はこちら!
3.不動の人気を誇る『MEN-EIJI』のEIJI流「台湾ラーメン」
札幌ラーメン界を牽引する『MEN-EIJI HIRAGISHI BASE』。
昨年末に3店舗目となるニューブランド店『DUCK RAMEN EIJI』を立ち上げ、滝川産合鴨メインのラーメンが話題になってます!
本店NO.1人気メニュー「魚介豚骨醤油」。
『彩未』の味噌同様、圧倒的なオーダー率ですが、
一度食すと、病み付きになる「辛旨な一杯」があります。
その名も「辛いラーメン」
EIJI流「台湾ラーメン」的な一杯は、見た目が既に旨い一杯!
一口で完璧に引き込まれる美味しさ!!
蓮華が止まらぬ旨さで、最後には麺との量的バランスも崩壊するくらい(汗)
程よい辛さなのに、スープの旨味が半端ないので辛さが何処かに吹っ飛んでしまう。
ツルムチの麺は、啜り応えが良く喉越しも抜群。
思いっ切り啜っても、噎せない辛さなので大丈夫。
麺を「ツルムチ」って表現した事はないですが…
ツルモチじゃなくツルムチの表現の方が伝わるかと。
一緒にオーダーしたい「小ライス」辛い一杯には必須ですよね。
多めの挽き肉を意識して食べ、スープを飲みライスを食す。
最高のひと時を満喫して完食&完飲。
お店が推奨しない限り、ライスをスープにダンクしない派の自分ですが…
ダンク派の方は、敢えて挽き肉を多めに残し、麺を食べ終えた後にライスダンクが堪らないかと!
辛いラーメン好きの方に限らず、辛いの苦手ではない方は必食の一杯です!
(そんなに辛くないので対象者多数!)
紹介しているお店はこちら!
4.濃厚豚骨魚介に辛味が加わる激ウマな「辛いつけ麺」
札幌ドームに程近く、郊外に在りながら行列を作る『麺屋 高橋』。
ラーメンよりつけ麺のオーダー率が高い、札幌のつけ麺文化を牽引し続ける人気店。
通常の「つけ麺」もめちゃ旨ですが、お勧めするのが「辛つけ麺」。
冷盛or温盛をチョイスできます。
「美味しい一杯」が登場するオーラを感じ、登場する一杯は・・・
九条ねぎの「緑」とオリジナルラー油の「赤」のコントラストに、綺麗に盛られた麺の美しさ!!
旨味凝縮の濃厚豚骨に魚介の合わせ♪
そこにオリジナルラー油の辛味が加わる「至福の一杯」。
ツルモチの平打ち太麺に、濃厚つけダレが絡みまくる!!
トレードマークの幅広メンマにチャーシューも美味。
豚骨スープの割スープを投入してもらう「スープ割」も絶品!
つけ麺の醍醐味を存分に堪能出来る「旨辛なつけ麺」、必食の一杯を是非!!
紹介しているお店はこちら!
5.鶏出汁の旨さにオリジナルラー油の辛味「癖になる一杯」
オープンして未だ2年ちょっとですが・・・
人気店の仲間入りを果たした『らーめん さかい』。
提供当初は限定メニューだったけど、好評につきレギュラーメニューなった「鶏辣油(チーラーユ)」。
そして、こちらの「チャーハン」も絶品!!
「チャーハン」好きには絶対食べて欲しいです。
手際よい捌きで提供される一杯は・・・見た目が既に旨い!
ベースの鶏スープの旨さを損なわない辛さ加減♪
かなりの香辛料を使用していると思われるオリジナル辣油は、辛さ以上の発汗作用!
心地よい食感の中細ストレート麺は、思いっきり啜りたいけど、止めときます。
きっと噎せると思うので(笑)
辛旨のスープとの相性も良いです。
自慢のレアチャーシューも相変わらずの旨さ!
そして、驚きなのが「半チャーハン」。
300円ながら、レアチャーのコロチャーがゴロゴロ入ってる!
味付けに玉子の絡め具合も最高!!
過去最強の「半チャーハン」に出会いました。
「鶏辣油」との相性も抜群なので、是非セットで!
オープンして未だ2年ですが、実力は凄いお店です!
自家製麺に変更で、更に美味しさアップ!
今後も目が離せないお店の「辛旨な一杯」を是非!!
紹介しているお店はこちら!
6.驚きのコストパフォーマンス!「リピート必須の一杯」
日曜が定休日で昼営業のみ、しかも人気で完売早仕舞いも多く、ハードルが高い『ラーメン 木曜日』。
店名の由来は・・・
店主が以前店長を勤めていた人気カレー店の定休日に「ラーメン」を提供。
カレー店の定休日が「木曜日」で、木曜日のみ提供するから『ラーメン 木曜日』。
パスタマシーンで麺を作り500円で提供してました。
独立を果たし、そのままのネーミングと価格で現地点にオープン。
オープン前に製麺機を導入し、価格もそのままでの提供に驚きました(汗)
オープン早々あっさりながら煮干しが効いたスープに、全粒粉使用の小麦が香る「美味しい麺」を存分に堪能出来る一杯が話題に。
その一杯に辛味が加わる「カラニボ」。
強めの煮干しにオリジナル辣油の辛味が加わる一杯は・・・
辛さは控えめで、スープベースも十分堪能出来ます。
自家製のストレート麺は力強く旨い!
小麦の風味も良く、麺の美味しさも特筆です。
具材はシンプルでいて十二分に「美味しい一杯」を後押し。
通常の「煮干し正油」が驚きのワンコインで、この「カラニボ」が550円なのも更に驚き!!
一度食すと、リピート間違いなしの「旨辛な一杯」です!!
7.ススキノで本格派つけ麺を!嵌る旨さの「辛いVer.」
ススキノで飲んだ後の〆ラーで大人気の『札幌FUJI屋』。
北区太平で産声を上げ、ススキノに移転し、セカンドブランド店『ふじ屋NOODLE』も立ち上げ両店共にススキノを代表する人気店に!
太平時代からの人気メニュー「辛化つけ麺」。
辛さを、普通・2倍・4倍・ヤバイから選べます。
つけダレの赤のインパクトが食欲そそる一杯!
旨味凝縮の濃厚つけダレに背脂の旨味♪
更に辛味が加わる「辛旨な一杯」!!
つけ麺の醍醐味を堪能出来るツルモチの太麺も美味い!
並盛で250gもペロッと完食で、美味しいスープ割も完飲しちゃう美味しさです。
ススキノの〆で「辛いつけ麺」が食べたかったら此方です!!
紹介しているお店はこちら!
- 札幌 Fuji屋
- ラーメン 札幌市営南北線 すすきの駅 3番口 徒歩1分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
8.ガツンとくる煮干しにオリジナルラー油が融合する「嵌る一杯」
中央区から移転して早一年の『ラー麺 山さわ』。
オープン6周年を迎え、新天地白石区でも地元に根付く人気店に!
人気メニュー「カラニボ」。
赤のインパクトの一杯は、煮干し出汁に煮干しペーストで、絶妙なニボニボ感♪
オリジナルラー油の辛味が加わり、癖になる「嵌る一杯」に仕上げてます。
見た目ほど辛くない好バランスな一杯!
変更したツルモチ食感の麺もスープにマッチ♪
トレードマークの幅広メンマに、ホロホロチャーシューも美味。
無性に食べたくなる「嵌り系の一杯」!
嵌る覚悟で是非!!
紹介しているお店はこちら!
9.和食出身の店主が作る繊細で奥深い「旨辛な一杯」
和食出身の店主が作る繊細な一杯が人気の『らーめん ほっぺ家』。
手間隙を惜しまず「美味しい一杯」を丼に表現してます。
セカンドブランド店『ほっぺ家はなれ 斗香庵』を半年前に立ち上げ、より和を強調した一杯も話題になってます。
本店で提供される一杯は、濃厚な豚骨スープに和出汁を合せる「奥深い旨味の一杯」。
醤油・塩・味噌、三味それぞれに特徴を持たせ格別な一杯に仕上げてます。
こだわりの味噌ダレに辛味を加えた「辛味噌らーめん」は、リピーター続出の人気メニュー!
熱々のスープは、旨味が凝縮された濃厚スープに、こだわりの味噌ダレの合わせ♪
スープの旨味とタレの旨味がめちゃくちゃ好バランス。
美味しいスープに辛味が加わる正に「旨辛な一杯」。
中太縮れ麺も当然、相性抜群。
バッチリ火当てされたもやし&キャベツに、トロトロの柔らかチャーシュー。
極太メンマは、ボリボリ食感ではなく柔らかめな食感。
多めのそぼろ肉を追いかけ完食&完飲。
普段、味噌は食べない自分ですが・・・
辛味噌は結構好きで、この辛味噌は、めちゃくちゃ好きな一杯です。
辛味噌好き「必食の一杯」!是非です!!
紹介しているお店はこちら!
10.イメージだけでは伝わらない!体感すべき「嵌る一杯」
二郎インスパイヤーで人気の『らー麺 シャカリキ』。
メガ盛のイメージで訪問を躊躇する方も多いと思いますが・・・体感して欲しい一杯を提供してます!
嵌る一杯の「辛い正油」!!
スープ自体の辛さは控えめですが・・・
ヤサイの上の辛味がスープに徐々に馴染み、辛さが増してきます。
麺は、「暴れん坊将軍」の太麺。
シャッキシャキのヤサイと一緒にワシワシ食べる醍醐味!
ボリューミーで柔らかな「豚」も絶品♪
濃口の醤油にニンニクと油が旨味をプラス。
辛味も徐々に増してきて・・・癖になる「嵌る味わい」を形成!
メガ盛りのイメージありますが、麺の量を半分or少なめをチョイス可能。
食べられる量を注文出来るので、量で躊躇してた方は、お試しください!
「辛いラーメン」としてのレベルが高い一杯を是非!!
紹介しているお店はこちら!
- らー麺 シャカリキ
- ラーメン 札幌市営地下鉄東豊線 豊平公園駅 徒歩9分
※このお店のページは現在ご利用いただけません