中野区野方で65年もの間、地元で愛されていた老舗のお店『代一元(野方店)』。2016年末に惜しまれつつ閉店してしまったのですが、2017年10月にこちらで新たな形で営業を再開されました。
大手チェーン店やラーメン専門店ではなく、定食も扱う古き良き時代の街中華のお店というのが嬉しいです。
老舗の街中華と言えば「昔の名前で出ています」的な古くなった店内や油の臭いが気になるお店も多いですが、リノベーションされた店内は明るくて気持ちもいいです。
小さなお店ですがメニューは豊富。また、お得なセットメニューもありますし、個人的には餃子が3個から頼めるというのが嬉しいです。
そんな豊富なメニューの中からまずは王道の半チャーハンセット、そこに3個の餃子をセットしてみました。
少し節系の香りもするラーメン、そしてチャーシューだけでなくハムも入ったチャーハン、昭和を感じるシンプルで王道な路線が私にはとても刺さります。
餃子は大きめなので3個でもボリュームがあります。こちらも昭和を感じる香味野菜の効いた餡が嬉しいです。
この餃子+何か、その組合せがもっと食べたくなり、次は「ニラレバー炒め定食」を。
このレバー、きちんと下処理がされているのか、臭みが全く、柔らかくてプリップリ。この辺りに手を抜かないところも嬉しいですね。
こちらはあんかけのもやしそば。これからの暑い時期に熱々の料理もたまりません。
最後に3個から頼める餃子に関して。この餃子、普通のものだけでなく紫蘇餃子もあります。
こちらの餃子、美味しいことは間違いないのですが、さらに私が惹かれるのがコレ。
明らかに通常より赤味を増したラー油。赤い分だけ辛さもしっかりあります。そもそもが辛党で中華なら何にでもラー油をかける私。このラー油があるだけで3ポイントアップです。
変化球や流行りではなく昔ながらの味。とはいえ今現代流にアレンジされているであろうこの手の味、大好物です。