福岡には、豚骨ラーメンに博多うどん、中洲の屋台など美味しいグルメスポットや観光スポットがたくさんあります。
今回はぐるなび他メディアで活躍中の料理研究家・河瀬璃菜さんに、福岡で一味違ったお出かけ、デートスポットを紹介していただきました!
■定番お出かけデートスポット・キャナルシティはとりあえず何でもある
こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。
今回は私の地元・福岡の、ちょっとディープなお出かけ、デートスポットを紹介いたします!
初めて福岡に行かれる方はもちろん、主要なところは抑えた、という方にも幅広く楽しんでいただければと思います。
ということで、まずは定番デートスポットを抑えましょう!「キャナルシティ博多」は、運河をモチーフにしたショッピングモール。
建物の中央には、運河(キャナル)が流れ、ダイナミックな噴水のショーが毎時間行われています。 水辺のステージでは、パフォーマーによるイベントや音楽ライブが日々開催されており、無料で観覧することができるので、お買い物がてらエンターテイメントも楽しむことができますよ。
ショッピングモールでありながら、映画館や、多数の人気ラーメン店が集まるラーメンスタジアムもあるので、1日ここで遊ぶ!なんてことも出来ちゃいます!
グランドハイアットや、ワシントンホテルも隣接しているので、宿泊場所にもぴったりですよ。
紹介している施設はこちら!
施設名:キャナルシティ博多
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
TEL:092-282-2525
営業時間:年中無休
ショップ 10:00~21:00
レストラン 11:00~23:00
https://canalcity.co.jp/
と、サクッとキャナルシティを紹介しましたが、こちらはもはや周知なデートスポット。ここからは、福岡出身者がオススメするお出かけ、デートスポットを紹介いたします。
■まずは朝ごはん!長浜市場で新鮮なお魚たっぷりの朝ごはんをいただきます!
やってきたのは、長浜鮮魚市場!博多・天神エリアから車で10分くらいのアクセスの良さも嬉しい!
オフィスのようなビジュアルですが、市場会館内は一般の方の入場ももちろんOK!
中には、お土産屋さんや、回転寿司屋さん、市場で働く人々を支える食堂が立ち並びます。
そんな中、私がオススメするお店はこちら!
『おきよ食堂』です!昭和22年に創業し、新鮮なお魚を使ったお料理が朝の6時から食べられる人気店です。
この日、私が頼んだのは、「鯖の煮付け定食」に、「ゴマサバ」の単品!
やはり、福岡に来たら鯖を食べて欲しい!
「ゴマサバ 」とは、品種の名前ではなく、新鮮な生鯖をすりごまや醤油、みりんなどの調味料で和えた料理!これが本当に美味しいんです!上京するまで一般的なおかずだと思っていました・・・
鯖の煮付けもふっくら大きい!ボリューミーなので、それぞれ好きなものを頼んでシェアするのも楽しいですね!
鯖とご飯ってなんでこんなに合うんでしょうね。どんどんご飯がなくなってしまう・・・しかし、ご安心ください!こちら、ご飯のお代わりは無料!朝ごはんはモリモリ食べたい!という方にも嬉しいサービス!
ホテルで朝食!もいいですが、博多らしい朝ごはんを食べたいときには抑えておきたいデートスポットです。
近くには湯の華(http://www.tenjin-yunohana.jp/)というスーパー銭湯もあるので、朝ごはんを食べたらひとっ風呂!なんて楽しみ方もできますよ!
紹介しているお店はこちら!
■お昼は、「ハクハク」でオリジナル明太子づくりデート!
お次にやって来たのは、博多の食と文化の博物館ハクハク。日本で初めて明太子を製造販売したと言われる、株式会社ふくやの運営する博物館です!「吉塚」駅もしくは「箱崎」駅が最寄ですが、タクシーなど車でのアクセスがおすすめです。
博物館内は、博多の食と文化を学べるミュージアムや、
実際に工場としても稼働しているので、明太子が作られている過程を見ることができたり、
創業当時の販売の様子などを再現したコーナーもあったりと、大人からお子様まで楽しむことができますよ!もちろんデートでも!
そして、こちらの体験工房では、世界で一つの「my 明太子」を作ることもできるのです!
私も作ってみました!味付けはお好みでできるので、私はすりごまたっぷりの辛めな味わいに!お酒のおつまみに食べるのが楽しみ!出来上がるのを待つ楽しみってなんだか素敵ですよね。ふたりで好みのmy明太子を作れば、作って食べて2倍楽しいですね。
さらにお土産コーナーでは明太子にまつわる様々な商品や、明太子の食べ比べ試食コーナーなどもありますよ!
こちらは、大人気商品tubu tube(ツブチューブ)。チューブ容器に入れられた明太子で、食べたいときに好きなだけフレッシュで美味しい状態の明太子が食べられる便利商品!お土産にもぴったりです!
小腹が空いたら、併設されたカフェもあるので、食事も可能です!
明太子3種がついた、ちょこっと白ごはんに、とりから明太味など明太子にまつわるお料理が取り揃えられています!
明太子好きにはたまらないハクハク、ミュージアムを楽しむもよし、カフェで食事をするもよし、世界でたった一つのmy明太子をふたりで作るのもよし!色々な楽しみかたができるのでぜひ行ってみてくださいね!
・紹介している施設はこちら!
施設名:博多の食と文化の博物館ハクハク
住所:〒812-0068 福岡県福岡市東区社領2-14-28
TEL:092-621-8989
営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末年始
■夜は博多定番の屋台!でもここは一味違うぞ!人情溢れる屋台の良さに癒される
夜も更けて、九州一の繁華街「中洲」もデートにぴったりのいい雰囲気になってきました!この中洲の川沿いにあるのが博多名物の屋台。中洲以外にも天神や長浜など屋台は色々な所にありますが、博多らしい景色を眺められる中洲の屋台は観光客にも人気です!
そんな屋台が立ち並ぶこの中洲で紹介したいお店がこちら。
春吉橋付近にある屋台『紀文』です!こちらは、創業45年になる中洲の中でも老舗中の老舗屋台。数々の著名人なども訪れる名店として知られています。
ちなみに、こちらの紀文さん、今東京で最も予約の取れないと言われている『東麻布 天本』の大将天本さんのご実家でもあるのです!
貫禄のある大将がお出迎え!こちらは、長年の目利きで仕入れた九州の美味しい食材を食べさせてくれる屋台です。
味がしみしみの優しい味わいのおでん。この日は少し肌寒かったので身体がほっと温まりました。
佐賀の黒毛和牛サガリ。肉の旨味と柔らかな歯ごたえがたまりません!屋台で出てくる料理じゃない・・・。
平貝!ホタテより歯ごたえのある食感と噛めば噛むほど貝独特の旨味が口の中に広がります。
屋台って、食べたらすぐ出る!ようなイメージありますが、同店は、大将や他のお客様との距離が近く、なんだか正月に親戚が集まったようなアットホーム感がありついついお酒も進みます。
この日、私が感動したお料理がこちら!オコゼの唐揚げ。
オコゼってそんなにこれまで食べる機会がなかったのですが、フグのような身のふっくらとした食感と皮のぷるんとした食感が絶妙で最高でした…めちゃくちゃビール進む!
なかなか食べられないというオコゼの肝!もうここが屋台だということは忘れてしまうくらいの料亭並みの素晴らしいお料理に感服!
大将の天本さんと女将さん。豪快で男気溢れる素敵な大将と明るく優しい笑顔の女将さん。
「九州男児ってのは、本当は奥方や女性には優しいもんなんだ!」
と語る大将。
若い九州男児世代の見本のような素敵なご夫婦の在り方に心も身体も癒されました。ごちそうさまです!
ちなみに、こちらのお店は大将が気に入らないと入れてもらえないので、相手の人間力を試すこともできそう…!
・紹介しているお店はこちら!
店名:紀文
住所:福岡市博多区中洲1(春吉橋付近)
営業時間:19:00~25:00
■締めは福岡の飲食従事者に圧倒的支持される『つどい』で極上の麺を
最後にご紹介するのは、今福岡の飲食従事者から圧倒的支持をされているという『つどい』。薬院公園のほど近くにあり、薬院駅もしくは薬院大通り駅からのアクセスが便利です。
メニューを見ると…汁なしのアレ…?汁ありのアレ…?訳あり・・・!?これは一体どんなメニューなのか?と、恐る恐る汁ありのアレと知るなしのアレを頼んでみます。
こちらが、汁ありのアレ。なんか見たことのあるこのビジュアル!食べると、そう・・・まさにアレの味。なるほど。そういうことか。
こちらは、汁なしのアレ。おおおまさにアレですね。これも。アレそのものではなく、アレがインスパイアされたような洗練された麺とお味に思わずふたりでニンマリ。
こちらは、お隣の方が食べていた訳ありのアレ。
あああ・・これも美味しそう。次回は訳ありのアレも食べてみたい!
麺だけでなく、お酒を楽しむ酒場としての利用もできるのも嬉しいですね。オススメは、店前の赤提灯の文字にもある「夜の匂い」。洋酒を5種類ブレンドして、ソーダで割ったというドリンクです!
夜の匂いってネーミングがまた素敵ですよね。
飲食関係者や東京のグルメ通たちがこぞって通う「つどい」。福岡デートの夜の締めにぜひ行ってみてくださいね!
・紹介しているお店はこちら!
店名:つどい
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-7-30
営業時間:21:00~26:00
福岡のデートスポットの中でもディープなところばかりご紹介しましたが、こちらはまだ一例にすぎないので、実際に福岡にきて、お気に入りのスポットを探してみて下さいね!
■編集協力:河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)
1988年5月8日生まれ。福岡県出身。
レシピ開発、商品開発、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々なお仕事をしています。
時短、ズボラ、ねと飯系が得意。料理ができない人でも作ってみたくなるアイデアレシピを提案します。
著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など
Blog: http://lineblog.me/linakawase/
Twitter:https://twitter.com/linasuke0508
■他にもたくさん!福岡デートスポット周辺で食通がおすすめのお店
・「キャナルシティ博多」周辺でキュレーターおすすめのお店
博多ラーメンスタジアムで厳選!マニア厳選・豚骨ラーメンが美味しい店
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/6975/?from_article
ゴマカンパチにホルモン定食!深夜まで賑わう繁華街の人気食堂
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7820/?from_article
・「長浜市場」周辺でキュレーターおすすめのお店
驚愕!「魚のまるた」なら博多の新鮮魚介が食べ飲み放題で上限5000円
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7360/?from_article
文句なしの美味さ!魚市場のすぐ横で味わう鮮度抜群の海鮮丼
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/8692/?from_article
・「ハクハク」周辺でキュレーターおすすめのお店
噂通りの旨さ!青果市場内の盛りが素晴らしいローストビーフ丼
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/8609/?from_article
ちょっと食べ過ぎても大丈夫!?甘さ控えめの手作りケーキと珈琲が旨い店
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/8834/?from_article
・「紀文」(中洲)周辺でキュレーターおすすめのお店
人気になって予約できなくなりそう!味も雰囲気も接客も全て満足できる店
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11809/?from_article
福岡の海鮮丼は鮮度が違う!福岡に行ったら食べたいコスパも優秀な海鮮丼
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11753/?from_article
・「つどい」(薬院)周辺でキュレーターおすすめのお店
骨付もも肉の炭火焼きがバリうま!新参店なのに博多でひときわ話題の屋台
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10802/?from_article
ガッツリ肉が食べたい日に!肉汁したたるトマホークステーキを
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/8734/?from_article
(タイトル画像提供:福岡市)