なぜ、今まで伺っていなかったのか?
そう自分を責めたくなるお店との出会いは後悔半分ですが、嬉しいものです。
ウィルスターズコーヒーさん。
お店があるのは、福岡市中央区清川。
福岡の中心・天神からは、少し離れますが、その分、静かで落ち着いた時間が過ごせます。
想像したよりも、小さなお店。
そして、お兄さんお2人の爽やかさも手伝って、『清潔感』が凄かった。
信濃の山から風が吹いているかと思った。
(なんで信濃なんだ)
店内どこを見ても、清潔感と『丁寧さ』が伝わってくる。
あまりにも心地よい空間でした。
伺った時点で、お店を拝見して、
お兄さんとひとこと、ふたこと、言葉を交わしただけで。
『もう何を食べても、飲んでも、間違いないのだ』と、確信してしまう空気さえもあった。
この日はベーグルがお目当てでした。
ですが、土日のどちらか限定というベーグルは、この週は前日に販売されていたようで・・・
この日はサンドしかないんですよ。と申し訳なさそうに仰るお兄さん。
御希望も多いので、焼く日を増やしたいとは思っているのですが・・・とも。
いえいえ、だってここは、珈琲屋さんです。
加えて、これだけ丁寧なお仕事をなさるおふたりです。
焙煎をして、
珈琲を淹れて、
接客をして、
お掃除をして、
焼き菓子を焼いて。
きっとどのお仕事も、丁寧に、丁寧に、こなされているであろうことは
想像に難くない。
それに加えて、ベーグルまで毎日焼けとは、
だれが言えるだろうか、
いや、誰も言えぬ。
珈琲に合う焼き菓子とベーグル。
加えて、せっかく食べてもらうなら安心安全な材料で、美味しく食べてもらいたい。
この、説明の細かさにもおふたりの気持ちとか姿勢が垣間見えて、本当に嬉しくなりました。
まずはこちら、「あんクリチ」
キレイな断面。
あんこと、クリチの量が、ほぼ1:1くらい。
これって、黄金比だと思います。
むしろ、クリチ(もしくはバター)の方が多くても(個人的には)良いと思ってます。
どんなに甘さ控えめの自家製あんでも、あんこが多いと、甘すぎると言いますか、
もはや、パンを味わう余地がないような気がして(苦笑)
ウィルスターズさんの自家製あん。
ほこっとした小豆の食感ものこりつつ、クリチやベーグルとの『口馴染み』もいい滑らかさもあり。
あまさが控えめ、それに白いお砂糖は使っていないので、後口がさっぱりしいています。
これはかなり好みでした。
つやっつや♪
見た目や説明書を拝見して、『結構ハード系』を想像していましたが、さにあらず。
ベーグル単体で頂いていたら、
ベーグルにしては軽すぎる?という印象を受けたかもですが、
良い意味で、ベーグルサンドの為にある、食感でした。
あと、塩気も控えめなので、それもサンド向きかと。
( 個人的には生地にあと少し塩味があると )
( せっかく拘っていらっしゃる小麦の味が活きそうな気もしました)
クラストはカリッではなく、パリッ!と軽快。
クラムも、軽めでむぎゅっと感はあまりなく、ふわもち、という印象。
私があまりベーグルサンド(バゲットサンドも)を購入しないのは
『 食べ易さも美味しさのうち 』 という持論の為。
( 鬱陶しくてすみません・・・ )
高さがありすぎて、必死に噛みつこうとして口角が切れそうになったり、
こぼさないように気を付けてばかりでは味に集中できないし、
結局分解して食べたり・・・
それでは、せっかくのサンドイッチも台無し。
勿体ない!と思ってしまうのです。
ですが、この生地だと、パリっ!のあと、ふわもち~っと空気を噛む感覚で
『サンドイッチ』の状態で楽しむことができますね。
そしてそして・・・
このクリームチーズ。
これ、クリチのみ、なのでしょうか?
とっても美味しかったです。
もさっと感が無く、バターがまぜてあるのかな?と最初思ったほどクリーミーで、爽やかな乳製品のコクがありました。
塩が効いている(あんこに、かもしれませんが)のでさっぱりと、あきることなく頂けました。
バランスが絶妙な「あんクリチ」。
美味しかった・・・!!
そして、これ。
これまたとっても美味しかった。
「アメリカンビスケット~リッチバター~」
お名前はビスケット、ですが、私にとっては『ちょっと軽めのスコーン』。
しかも、『このみのスコーン』に近く、嬉しい限り。
アメリカンビスケットの説明としてはチキンと言えば!のK○Cのビスケット。
あれをもっとウィルスターズさんらしくした感じ、と言いますか。
本場アメリカでは、このビスケットに生クリームや苺を挟んで、それをショートケーキのような感覚で食べたりするそうです。美味しそう!
そんなウィルスターズさんのビスケット。
今回は、商品説明を拝見して、ちょっとスコーンっぽい印象を受けたバターリッチなタイプを購入です。
見た目から理想的なオオカミの口。
香りも、焼き戻す前からバターバターしています♪
そして、嬉しかったことがもうひとつ。
焼き戻し方の説明書付きなのですが、その焼き戻し方が、拙者のクロワッサン(及びバターリッチな生地のパン)の焼き戻し方と一緒だったこと!
勝手に親近感が湧いてしまいます 笑
オシリ側も美味しそうな焼き目が・・・♪
素朴な、甘味。
粉とバターの甘味のみ。
そうそう!こうでなくっちゃ。
砂糖甘さはほとんど感じない、理想的な味!
生地は、ぎゅっと詰まっている感じは無く、サクッと、ふわっと、
そこは、やはりスコーンではなく『ビスケット』。
密度は軽めなのです。
でも、口中の水分を良い感じで持っていく感じは
理想的なスコーンに近く、
それを珈琲で流し込むのに最適。
塩気は、ベーグル同様控えめなので
甘いものを合わせるよりは、クロテッドクリームやマスカルポーネチーズ等に+少々の塩、で頂きたくなる。
美味しかったです。
いつかプレーンなタイプを頂いてみたいです。
バターが少ない分、軽いのか?
それとも粉の配分が多くなって、実は重めのスコーン寄りなのか?
どちらにしろ、楽しみ。
***************
どちらもとても美味しかったです。
テイクアウトも良いですが
天神散策に疲れたら、ちょっとここまで足を延ばして、
店内でお兄さんたちとお話ししながら
のんびりするのも、良いのではないでしょうか?
紹介しているお店はこちら!
店名:Willstars coffee
住所:福岡県福岡市中央区清川2-17-9
電話番号:092-791-5807
公式ページ:http://www.ny.willstars.jp/