過去幾つものタイトルを獲得した金沢の若手No1ラーメン店「NOODLE KITCHEN TERRA」
石川県野々市市にあるNOODLE KITCHEN TERRA(ぬーどる きっちん てら、以下TERRA)はオシャレな外観で女性が一人でも安心して訪問できるお店です。
店内もカウンター中心で明るく清潔、しかもメッチャおしゃれ♪
それだけではなく、過去数々のラーメンの賞を獲得した実力店なのです!
店名TERRAとは、ラテン語で「大地・地球」を意味し、大地の恵みと白山の天然水を使った「やさしいらあめん」を造りたいという思いを込めて名付けました。
店主が自ら、毎日汲んでくる「霊峰白山の天然水」が店内に大切に保管してあります。TERRAのスープや調理にはこの白山の天然水が使われています。
もう一つのこだわりは、自家製麺。
北海道産契約農家直送の小麦を使った麺は白山の天然水によってミキシングされ、清湯スープや白湯スープ、まぜそばなど、用途別に製麺されます。
2018年メニュー一新! ズバリ醤油3品と塩2品 そのこころは!
昨年までは、昼の部と夜の部の2本立てのメニューでした。 それに加え「気まぐれメニュー」と称した限定メニューがあったりして、私たちには解かりにくいというか利用しにくい面がありました。
そこで2018年はメニューを整理・統合して
醤油味は温かいラーメンが2種類と、温かいまぜそばが1種類
塩味は暖かいラーメンが1種類と、冷たいまぜそばが1種類と、解かり易く仕事帰りにでも安心して利用できるようになりました。
丸鶏と白山の天然水だけで摂ったスープの「鶏しょうゆ」
丸鶏の肉の旨みが存分に味わえる鶏清湯スープ。
濃口醤油のコクとほんのりした甘味。 そしてたっぷりの一番搾り鶏油。
TERRAの意気込みが感じられメッチャ美味しい(^^)/
金沢で一番出汁の利いたメンマ、美味すぎてスープの脇役としては少々前に出てるかな(笑)
やや平たい細身の麺はTERRAらしい高めの加水率で作られ、しなやかさとハリを感じる秀逸な仕上がり。 僅かなズレも直ちに修正して改良できるのも自家製麺の強み。 毎日同じものはないのだ!
動物系を一斉使わない魚介100%の出汁「和出汁しょうゆ」
これはめちゃくちゃ美味しい!
非動物系と思わせないしっかりしたスープ。
塩味も旨味も突き抜けてるね!
「鶏しょうゆ」は動物系なので、中華そばに変わる「和出汁」は敢えて魚介系。 これで清湯の塩はメニューから消えましたね。
塩が食べたかったら「濁り」の白湯系を選ぶことになります。
手揉み平打ち縮れ麺のピロピロ感めっちゃ気持ちいい(^.^)
今までの魚介中華そばとは全く違う「ピロピロ麺」こちらでは初めてではないでしょうか?
挑戦的ですね~♪
醤油味のまぜそば肉のボリューム満点、あたたかい麺の「肉まぜそば」
もう一つのまぜそば《塩味》が冷製なのに対し、こちらは暖かい麺の醤油味のまぜそば。
豚、鶏、燻製鶏、味付けの鶏叉焼の4点盛り。 食べやすいように大きさを切り揃えてある。
醤油ベースの油タレ、先ずは麺だけをそっと食べてみる。 全粒粉を細かく粉砕して練り込んだもっちりした食感の細麺は油そばのような感じ。フレッシュ野菜や肉を絡めてガッツリいってください!
後半「酢」を一回し二回しすれば、油がマイルドになります。
塩味の温かいラーメンはこれ!その名もズバリ「にごり」
丸鶏と魚介の半濁スープ。 節のパンチを控えめに煮干しの旨味・甘味だけを引き出したスープ。超薄切りの鶏と豚のチャーシューはしっとりジューシー。
九条ネギの柔らかい食感とねばり、柚子の香りが郷愁を誘う。
肉まぜそば塩味にも使われているしなやかな細麺。 パッツン系とは違うTERRAの真骨頂が現れている逸品。
どうですか皆さん、これにて全メニュー制覇!
今年の店主の意気込みは確かなものがあります。 そうですグイグイくる漢の魅力満載なので(^^♪ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか(^^)/
紹介しているお店はこちら!
店名:Noodle kitchen TERRA
住所:石川県野々市市扇が丘9-20 扇ヶ丘ビル1F
営業時間:平日・土曜日11:00~14:00(L.O.13:45) 17:30~20:00(L.O.19:45) 日曜日・祝日11:00~14:00(L.O.13:45)
定休日:月曜日・金曜日
駐車場:あり