西武新宿線野方駅を北に進み、新青梅街道を超えた先にあるこちらのお店。大きく「カレーや」と表記されているので見逃すことはないと思います。
夜はアルコール類も提供しているようですがランチタイムはカレー1本で勝負。カレーにも興味津々な私、期待を持って試してきました。
メニュー構成はレギュラーメニューと日替りメニュー、まずはその日の日替りのひとつだった
「ハーブチキンカレー」
をいただいてみました。
すぐに提供されるミニサラダを食べ終わるころ、カレーが出てきました。
第一印象は「だいぶ黄色い」。2駅先の鷺宮にある有名店「カレーやうえの」もそこそこ黄色い印象を受けましたが、こちらはもっと黄色いですね。
一口頬張ってみると、、、なるほど。
スパイスの香りは感じるものの辛さはだいぶ控えめですね。その代りに野菜やフルーツを感じます。
固形物で残っているのは細切りの玉ねぎだけですが、ルーにはしっかり野菜のエキスが溶け込んでいるのを感じます。これなら子供から大人まで、誰が食べても美味しいと感じる日本人向けのカレーですね。
となると、レギュラーメニューも試したくなります。
通常、比較対象のためにデフォルトでいただくのはカツカレーですが、こちらのメニューの中にはもっと興味をそそられる文字が埋め込まれていました。その名も
「満店カレー」
トッピングもたくさん乗っているようなのでそちらをいただくことにしました。
単なるカツではなくそこに焼きチーズ、お店オススメの唐揚げ、そしてウインナーの豪華3点セットです。
まずは揚げたてのカツ、肉厚ですが柔らかくトロッとしたチーズとも合いますね。
オススメと書かれている唐揚げはモモ肉、サクッと揚がっていますが柔らかくてジューシー、確かに美味しいですね。実際、唐揚げカレーをオーダーされていたお客さんがとても多かったです。
なかなかハズレを作りづらいカレーではありますが、逆に客を呼べるカレーを作るのも大変でしょう。大手チェーンが幅を効かせているこの業界において、個人店で頑張るお店は積極的に応援したいです。