京都の北野天満宮の近く、今出川エリアに昭和12年から愛されるひとつの喫茶店がありました。
その名は「静香」。
タイルモザイクの床、バーリーツイストの柱、ギシギシとしなるベッチンの椅子の優雅な流線型の手すり…
とっても落ち着ける店内で、私の知った頃はおばあさんが切り盛りされていて、ほっこりとした可愛い接客と、美味しいコーヒーに癒されたものです。
最近お孫さんがお店を引き継いでリニューアルされました。外観は赤く塗り直され、ポップな印象に。
内部は、一部壁などが修復されてはいますが、ほとんどが当時のまま!
メニューもテコ入れされ、懐かしのメニューに加えてかなり種類が増え、昔と今がいい感じにミックス。
コーヒーも、先代のドリップ式から一転サイフォン式を取り入れて、さらに味を追及されました。
オススメメニューはリニューアル後登場した「謹製フルーツサンド」。
なんと450円!コーヒーセットは+200円というからお値打ち価格です。
フルーツサンドの中身は季節によって変わるらしく、2月初旬はみかん、いちご、パイナップル、キウイ、りんご…などが入っていました。
ふかっと柔らかなパンにサンドされたフルーツたち。可愛い断面!
とっても軽いクリームの風味と、フルーツの瑞々しさが口の中に広がります。
コーヒーは一口目、「おっ、深煎りだな~」と感じるのですが、二口、三口と飲み進めるにつれ、ふんわり軽くなってゆくから不思議。香りもワイドに広がるとても美味しいコーヒーです。
以前の雰囲気をしっかりと残しつつ、若い感覚を持ってリニューアルされ、古くからの常連さんはもちろん、若い人がカフェとして利用するにも使いやすい。確実に次の世代に受け継がれたとても良い例です。
これからも地元に愛されるお店であり続けますように。
お店の近くの「北野天満宮」は梅の名所。二月頃が見ごろ。お参り後は「静香」さんで休憩するのがオススメですよ。
紹介しているブログはこちら!
http://sillybubly.blog.fc2.com/blog-entry-1541.html