Aman Tokyoは『THE LOUNGE』の「ブラックアフタヌーンティー」が有名ですが、『THE CAFE』での午後2時30分から午後4時30分までにティータイムにいただけるアフタヌーンメニューも見逃せません。
おススメしたいのは6種のスイーツと焼きたてクレープのでセールが味わえる、ドリンク付きのセット「foret desserts」。
まずは6種のスイーツが和室の床の間に置くような飾り台にのって登場。円形の輪郭に支えられた3段にスイーツが鎮座。
最上段の小さなスイーツ3種は「レモンと柚子のタルト」「フレジェ」「コーヒーとキャラメルのシュー」です。
「レモンと柚子のタルト」は、ショコラのタルトにレモンと柚子の2種の香りが効いた軽いタッチのクリーム入り。
「フレジェ」は、ピスタチオの生地とクリームに加えて生のピスタチオが飾られます。この三拍子でそれは濃い味わい。ひとくちで含んだら、香りが口の中から溢れ出そうでした。
「コーヒーとキャラメルのシュー」は、カラッとサクッとした生地にキャラメルソースが詰められ、コーヒー風味のクリームが絞られています。TOPに乗るのはチョコレートクランチ。心地よい苦みのシュークリームです。
続いて2段目にのるのは「ムース オ ショコラ」
しっかり濃厚。でもおしつけがましくない。
キリッとしたというのではなく、穏やかで優しいフローラルな香りに包まれるムース。
ムースはのっぺりと思い口当たりにも、たっぷり空気を含んでふわふわにもできると思うのですが、
この優しい香味と口あたりの柔らかさがぴったりなバランス。
こちらのムースは、お店のシグネチャーデザート。そんなお店を代表する象徴的なスイーツがいただけるのも、このセットをおススメする理由です。
「赤ワインとスパイスのジュレ」は、欧州の冬のホットワイン、バンショーを思わせる味わい。中にはフランボワーズ、ブラックベリーが入っています。ジュレ自体にはオレンジとレモンの香りも。とてもフルーティーです。
そして、この赤ワインとスパイスの香りが、ショコラのムースととても合う!ショコラの濃厚さに香りが加わると、より味わいが広がってふわふわした心地よさに誘います。是非、このペアリングも楽しんでほしいです。
1番下のグラススイーツは「デコポンとチーズのムース」。ジュレとフロマージュブランのムースとを重ねた構成。ムースはかなりミルキー。クレアなジュレはライム風味。デコポンの果実がのっているので、その粒々感が好きでした。TOPに飾られているのはメレンです。
クレープは3種から選べます。
それぞれ、林檎とレモン×カシスクリーム、洋梨とカスタード×チョコクリーム、抹茶ムース×バニラアイスクリームという組み合わせです。
私が選んだのは「林檎とレモンのクレープ カシスクリーム」。
ドレープになったクレープが美しい。そしてモチモチむっちりな食感。大好きな食感です。
フルーツソースだけかと思いきや、クレープには生クリームがサンドされています。
皮付きで煮詰められほんのりピンクに染まったリンゴは酸っぱい。スパイスの香味もいたします。
クランブルが少し混ぜられていてしゃりしゃりザクザク。
添えられたカシスのクリームはほんのり香味がある程度。
クレープの生地の味わいを邪魔しない、全体的に優しい1皿。
セットに付くドリンクは2杯なので、スイーツとともに1杯目、お食後にもう1杯とオーダーできるのがうれしい。カフェラテなどのコーヒー類とハーブティー含むお紅茶類から選びます。ホットティーはポットサービスです。
Aman Tokyo は大手町タワービルの上層階なのですが、この『THE CAFE』は別棟で、地上階にあります。“大手町の森”という緑の多いエリアの中に建つので、東京という大都市の中から隔離されたような清々しい空間です。森の中の離れって感じですね。
席からも木々を眺められます。テラス席もあって、季節によっては木漏れ日の中アフタヌーンティータイムを過ごすことができそうです。
紹介しているお店はこちら!
店名:ザ・カフェ BY アマン
住所:東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー
電話番号:03-5224-3332
公式ページ:https://www.aman.com/ja-jp/resorts/aman-tokyo/cafe-by-aman-experience