歴史深い町並みに溶け込む古民家を改修した珈琲店のハンバーガーが見逃せない!時間を忘れて思わずほっこり
古くから交通の要所として栄えた環濠自治都市である、平野郷。
かつて豪商を生み出し賑わっていた町並みも時が移り、歴史的な景観や多くの寺社を現代に残している大阪市平野区の、今や物静かなエリアに一軒の珈琲店が佇んでいます。
たゆたう挽き立ての豆の香りに誘われた先にあるのは、だるま珈琲。
築80年のお茶屋をリノベーションして、2017年10月に出来たばかりです。
古民家そのままの造りを活かして風情のある店内はまるで時が止まったかのよう。
土間に厨房とカウンター席、奥の板間に上がってテーブル席があります。
そこで出しているメインの食事は、なんとハンバーガー。
純和風な見た目から意表を突かれますが、それは食べてみればわかります。
一見ミスマッチに感じても、よくよく考えればコーヒーだって舶来品。
すっかり日本に定着してるからこそ、古民家にも案外馴染んでますよね。
こちらで出しているハンバーガーは特に和風にアレンジする訳でも無く、本来の姿はそのままにコーヒーとこの和の空間に合うように作られているのだから不思議なんです。
それもそのはず、ご店主は元々大阪の人気ハンバーガー店出身でありながら、コーヒーも好きでこだわりを持っていて、両方を一緒に出す店を持ちたくてずっと研究していたんです。
そのご店主自身が大好きでオススメされた、アボカドとチーズ、それにベーコンをトッピングしたハンバーガーをいただいてみました。
もちろん飲み物はオリジナルブレンドコーヒーで。
こちらのブレンドはブラジル、グァテマラ、ホンジュラスで角が無く飲みやすいです。
バンズは近所の超有名店、トロワ製。
テリツヤがあってしっとり軽く、小麦の風味がふわっとします。
敢えて合挽きにしたパティは、しっかり肉感がありつつソフトで甘味もあります。
近辺の客層やコーヒーとの相性を考慮し、がっつりボリューミーにはせず、やさしくて食べやすいものにしてあります。
そして最大の特徴の一つが、揚げアボカド!
普通は生で使用するアボカドをこちらではお好みで素揚げにできます。
これは私も初体験でしたが、温かくてホクホクねっとりした食感が里芋のようで斬新。
少なくとも私が今までに行った他の店ではまだ見たことがありません。
アボカドはあまり熟していないと硬くて青臭いですが、これなら大丈夫。
むしろ生のアボカドが苦手な人でもフライドポテトが好きなら食べられそう。
うん!これめっちゃ気に入ったなあ。
何も言わなければ生で提供されますので、ぜひお店の人に言ってみてください。
さらにもう一つの特徴が、チーズの羽!!
こちらではチーズをパティの上で溶かすだけではなく、流れ落ちたチーズを鉄板で焼き付けて周りに羽が生えたように仕上げてくれます。
そうするとパティの上ではとろ~りミルキー、羽の部分はパリパリ香ばしく。
異なる味わいと食感が一度に楽しめて、これも他に無くて面白いです。
ベーコンも薄くスライスしてカリカリ、生野菜はシャキシャキ。
トータルでいろんな食感を味わえてマイルドなバランスに。
これって日本人が好きなハンバーガーじゃないかな~と実感しました。
お楽しみは他にもあります。
こちらでは日替わりで焼き菓子を2~3種類手作りしてます。
この日はエスプレッソマフィン、りんごバットケーキをラテといただきました。
とても人気が高くて、早々に売り切れてしまいますのでお早めに。
こうして食事にハンバーガー、デザートに焼き菓子とコーヒーでほっこりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。
たまには時間を忘れてのんびりするのもいいですね。
平野郷は見どころいっぱいですので、ぜひゆったり気分で散策の休憩に。
紹介しているブログはこちら!
https://ameblo.jp/fujijin711/entry-12342941201.html
メシコレでは他にもこちらのハンバーガー店を紹介しています!
あっという間に完売!黒毛和牛100%の贅沢バーガーが手軽に味わえる店
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10850/?from_article
高さ20センチの2段重ね!アゴが外れそうなサイズの巨大ハンバーガー
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10731/?from_article
旨みの洪水に溺れそう!肉汁溢れる自信に満ちたベーコンチーズバーガー
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9797/?from_article
紹介しているお店はこちら!
店名:だるま珈琲
住所:大阪府大阪市平野区平野本町3-2-24
電話番号:06-6777-7442
Facebookページ:https://www.facebook.com/dharmacoffee2017/