何を食べても美味しい地元密着型の居酒屋!!
お店は都営浅草線の本所吾妻橋駅A0出口から 徒歩6分程のところにあります。
外観はおそば屋さんを思わせる和風の造り。紫紺の暖簾に白で染め抜かれた「わくい亭」の文字はやや控えめな大きさ。
店内はカウンター席にテーブル席、そして、2階にも席があり、全部合わせると30席あるそうですよ。
ここは地元のお客さんも多く、お料理は、和風、洋風、創作料理とジャンルに拘らないフリーなスタイルが特長で、何を頼んでもハズレの無い美味しさです。
お酒の種類は豊富!!
居酒屋さんなので、まずはお酒を注文しましょう!!
ドリンクメニューを見ると、まず、考えられるお酒はほとんど揃っていますが、日本酒には特に力を入れているようで、別にメニューが用意されています。
また、お店で出しているビールは、さすが本所だけに、地元のビール会社「アサヒ」メインの取り扱いです。
ちなみに、生ビールは、アサヒプレミアム熟撰、黒ビール、ハーフ&ハーフから選べます。
メンチカツは通常サイズの約4倍の大きさ!!
わくい亭と言えば、名物のメンチカツ!!
商品名はメンチカツですが、多くの人がジャンボメンチカツと呼んでいます。
写真ではその大きさが上手く伝わらないかも知れませんが、普段スーパーのお総菜売り場で見かける物の4倍はあります。
その証拠にナイフで4等分すると、普段見慣れたサイズに(笑)
メンチの中身はほぼ豚ひき肉と玉ねぎのみで、切り口からは肉汁が滴り、見ているだけで美味しそうです。
ソースでいただく前に、ぜひ、そのまま召し上がってみて下さい。ソース無しでも十分にイケます。
これで600円は凄すぎる。
お刺身も洋食もすべてがハイレベル!!
メニューに並ぶお刺身はその日の仕入れによって変わりますが、毎日築地から仕入れるのでどれも新鮮です。
私が訪れたこの日は、本マグロ刺し(写真上)がありましたので迷わず注文。切り身は1切れ1切れが厚く、マグロの赤身が持つ本来の濃厚な旨味を堪能させていただきました。
また、アメーラトマトバジル炒め(写真下)も人気の1品でこちらも注文!!
アメーラトマトとバジルをオリーブオイルで炒めており、ちょっとイタリアンっぽいテイストに仕上がっています。
これはバゲットに乗せていただいても美味しいです。
〆はカツサンドで決まり!!
飲んだ最後の〆はカツサンドがおススメです。
わくい亭さんはメンチカツばかりが注目されていますが、実はカツサンドもハイレベル!!
まず、目の前に運ばれたカツサンドを見て驚かない人はいないと思います。
使用されている豚のロース肉は分厚いにも拘らず、とっても柔らかでジューシー。
また、しっかりとソースが染みたパンが堪りませんね。
これで、800円とは信じられないお値段です。
こちらのお店に行かれる際は、電話での予約がおススメです。
大人数の宴会にも対応してくれますよ。
※記事中に記載されている値段は2017年12月31日現在の価格です。
紹介しているブログはこちら!
http://www.hkoume.xyz/article/455782061.html