東海地方では初出店!!昨年12月にOPENした話題のお店
『ベーカリー&レストラン 沢村』は、軽井沢発の人気のレストラン。
2009年に軽井沢にOPENして以来、大人気で、東京の広尾、丸の内、新宿などに店舗を持っています。
そんな人気店が昨年12月4日(月)に名古屋駅前・ミッドランドスクエアB1Fにオープンしました。
東海地区初出店ということで、とても話題のお店です。
コンセプトは「沢村にしかないパンをつくること」
20種ほどの国内外の粉をそれぞれのパンの個性に応じて使い分け、低温で長時間発酵させることにより、その旨味を最大限に引き出します。また、4種ある自家製酵母を用いることで味や香りに深みを持たせ、ミネラル分の高いカンホアの塩や栄養価の高い奄美諸島産サトウキビ原料100%の砂糖など、厳選した材料を使用しています。
食事に合うハード系のパンをはじめ、デニッシュ、惣菜パン、サンドイッチ、焼き菓子など幅広くラインナップ。店内には所狭しと沢山の種類のパンが並んでいます。
私が伺ったのは土曜日の14時頃。
ランチタイムは過ぎていたのですが、外まで行列ができていました。
行列はパンを購入する人の列で、レストランは順番待ちの列はありませんでした。
レストランの入り口とテイクアウト用の入り口とが分かれているのは良いですね。
レストランではモーニング、ランチ、ディナーも楽しめます。
ハード系、デニッシュ、惣菜パン、菓子パン、焼き菓子など幅広いラインナップに驚き!
テイクアウト用の入り口を入ると、購入する列がレジまで続いているので、後戻りはできません(笑)
まずは、店舗外から見えたガラス側のパンコーナー。
「アンチョビクロワッサン」などの塩系デニッシュ、不動の人気だという「くるみあんぱん」などの菓子パン、「ベーコンエピ」「チーズフランス」などのハード系、「クロックムッシュ」などの惣菜パン、「信州味噌ラスク」などの日持ちするアイテムが並んでいます。
そんな中、名古屋限定「小倉餡バタースティック」が目立っていました。
自家製粒あんとよつ葉有塩バターをサンドしていています。
名古屋の人は餡好きなので、ついつい購入してしまうアイテムでしょうね。
オリジナリティーあふれる商品の数々
続いて、くるりと曲がってレジ側のコーナーへ。
こちらには、「クイニーアマン」などの甘い系のデニッシュ類、大きく焼いた食事に合うハード系のパン、食パン系などが並んでいます。
まず目に入ったのがS字型の「ショコラ大納言」
大納言小豆とチョコチップを組み合わせており、沢村の製造フタッフ全員がオススメしているとのこと。
赤い色がひときわ目を引く「ショコラフンボワーズ」やCUBE型の集大成という「黒ゴマと鳴門金時のCUBE」、黒ゴマたっぷりの「安納芋のデニッシュ」などなど、本当にほかにはないパンの数々。
どれもこれもおいしそうで、ついついトレーに商品を運んでしまいます。
何度も足を運びたいそんなお店
私が今回購入したのは
チーズクッペ、クロワッサン、くるみあんぱん、パン・オ・ノア、ミルクスティック、クイニーアマン、きのこのタルティーヌの全7品。
どれもこれも本当に美味しくてこだわりを感じました。
特に気に入ったのが、「チーズクッペ」と「パン・オ・ノア」。
「チーズクッペ」はもっちりしたクラムとガリガリ食感のクラスト、チーズのうまみが半端ないパン。
ワインが飲みたくなりますね。毎回購入したいなと思うほど気に入りました。
そして、「パン・オ・ノア」は、くるみがぎっしりつまった天然酵母パン。レーズン種酵母を使用しており、クラストの香ばしく、クラムのしっとり。噛むほどにうまみが出てきます。
食事にも合うパンなので、1/4サイズがすぐになくなりました。
まだまだ購入したいパンはたくさんあったので、すぐにでもまた伺いたい!そんなお店です。
レストランではパンが食べ放題になるそうなので、次は是非レストランでも食事をしたいと思います。
今、名古屋では最も話題のお店『ベーカリー&レストラン 沢村』へ是非足を運んでみてくださいね。
紹介しているお店はこちら!
店名:ベーカリー&レストラン 沢村 名古屋
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア B1F
電話番号:052-589-2477
公式ページ:http://www.b-sawamura.com/shops/nagoya.php