チェーン店が幅を利かせる駅前商店街が普通の光景になっている今日このごろ。それでもこちら野方駅前にはまだ一部に原風景が残っています。その中のひとつがこちらのお店です。
3代前がこちらで創業したのは昭和11年。以来ずっと手間ひまかけて派手ではないけど美味しいお店を目指しているそうです。
また、こちらのお店は一見定食屋の趣きですが、単品メニューもとても豊富。「飲める食堂」として地元民に愛されているようです。
単品メニューだけでなくランチメニューも豊富。定番メニューから日替りメニューまでたくさんの選択肢があります。特に唐揚げが評判のお店のようです。その中でも
人気の唐揚げも入っている看板メニューとなればこれをスルーするわけにはいきませんね。
またランチタイムにはワンコイン(100円のほうです)で小鉢類も揃っているのでその中から納豆も一緒に注文してみました。
いいじゃないですか!
唐揚げだけだとちょっと寂しいと思ってしまう私ですが、そこに生姜焼きが入ると一気に豪華に見えます。
そして唐揚げのデカイこと。
2個では物足りない?そんなことありません。これだけで十分なボリュームです。そこにさらに生姜焼きまで、もう幸せです。
まずは評判の唐揚げから。
おっ、意外に歯応えがありますね。ジューシーなのでモモ肉だとは思うのですがしっかりしています。そして評判どおり美味しい!変に尖った部分もなく普通に「これ美味しい」と思えるものでした。
生姜焼きのほうは脂身少なめのお上品なもの。大人向けですね。
正に看板メニューですね。これだけで週1回は来たいと思えるほど。
でもA定食があるということはB定食もあります。ならば試してみなければ!
こちらは生姜焼きの代わりにまぐろぶつ。肉と魚、この組合せもいいですね。
1000円未満の定食についてくるようなレベルではないまぐろぶつ。「ちょっと中トロ混ざってるんじゃない?」というほど美味しいものでした。
もちろん、唐揚げ系だけでなく魚系や煮込み系の定食もたくさんあります。また、意外に人気だったのがナポリタン。そちらも機会があれば食べてみたいです。ただ、定食メニューを制覇するだけでもかなり通わなければなりません。その分楽しみもたくさんあるということですね。