和食出身の店主が営む人気ラーメン店「ほっぺ家」が中華そばと丼物を楽しめる、新形態のお店を出店!!
和食出身の店主が営む札幌市東区の人気店『らーめん ほっぺ家』が、セカンドブランド店を立ち上げました!
『ほっぺ家はなれ 斗香庵 TOKOUAN』
場所は、十勝清水に移転した『らー麺 こぶし』さん跡です。
『ほっぺ家はなれ』のサブネームで分かる通り、『らーめん ほっぺ家』さんのセカンドブランド店!
ノーアニマルの「純和出汁」中華そばをメインに、丼物も楽しめるお店です。
シンプルな中華そば一種のみの提供ですが、豊富なトッピングメニューで、自分好みの一杯にカスタマイズ可能。(オープン当初は未提供)
丼物も多彩なバリエーションを用意。(オープン当初は三種類)
※丼物は中華そばのサイドメニューで、単品での注文不可
初訪問で、お店入って直ぐ左手の券売機で「中華そば」と「カツ丼」を購入。
更にドアを開けて店内へ。
二重ドアで、店内が寒くならないのが良いですね。
内装もお店外観同様、和の趣で落ち着くスペース。
店主も白割烹着にワイシャツ&ネクタイの装い。
ラーメン店らしからぬ雰囲気に期待感が高まる!
手早い捌きでラーメン着丼!
ノーアニマルながら弱さはなく、出汁の旨味前面にキレのある醤油の合わせ。
和出汁を巧みに操る夏堀店主らしい一杯!
トッピングでの味変を楽しむのには、しっかりとしたベースがあってこそ。
あっさりながら、芯がある力強さを感じます!
麺は、道産小麦100%使用の特注麺。
ツルモチの中細ストレートで小麦香る美味しさ。
スープとの相性も当然ながら良いです。
ねぎ、メンマ、チャーシューのシンプルな具材ですが、チャーシューは分厚いのが2枚と、¥550とは思えない内容。
サブメニューの「カツ丼」は、豚ヒレ・鶏ムネ二種使用。
ラーメンとのセットを考え、量は控えめながら、¥390としてはボリューム抜群!!
サクッと揚がったカツに、絶妙な半熟加減の卵。
タレの味付けも良く美味しい。他の丼物も気になります!
「中華そば」と「どんぶり」を楽しむ、新しい形態のお店が誕生しました(^-^)v
本店『ほっぺ家』とは趣の違う一杯を、是非堪能して欲しいです(^-^)
紹介しているお店はこちら!
店名:ほっぺ家はなれ 斗香庵 Tokouan
住所:北海道札幌市東区北10条東4丁目2-51
電話番号:011-704-4080
Facebookページ:https://www.facebook.com/Tokouan/