メシコレのアプリができました!
食通厳選の本当に良い
お店の記事を毎日配信
開く
知らなきゃ絶対損をする!福井でとっておきのグルメハンバーガー店3選
知らなきゃ絶対損をする!福井でとっておきのグルメハンバーガー店3選

知らなきゃ絶対損をする!福井でとっておきのグルメハンバーガー店3選

最終更新日 : 2017/11/29

この記事で紹介するのは…福井でオススメの『ルーシーズマッシュバーガー(るーしーずまっしゅばーがー)』(福井県大野市中挾20-4-1)について紹介しています。ハンバーガー事情に詳しいふじじんさんがおすすめのメニューなど詳細にレポートしています。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
ふじじん
ふじじんさんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

福井県と言えば、自然豊かで温泉や寺社仏閣など景勝地がたくさんあり、カニや蕎麦、お米など海の幸山の幸も豊富という和のイメージが強いと思います。

意外に感じるかもしれませんが、実はそんな福井県で本格的なハンバーガーが食べられるのをご存知でしょうか?

よくあるご当地B級グルメやチェーン店のファストフードとは違う、肉モリモリのご馳走なのに気軽にパクパクいけちゃうアメリカンサイズのグルメバーガーです。

今や国際首脳会談で公式のおもてなしにまで登場するハンバーガー!
でもそんなプレミアムなのって東京とかじゃなきゃ無理と諦めないでください。

もし知らなければきっと後悔する、福井で食べてほしい絶品ハンバーガーはこちら!

スタイルがそれぞれ個性的な、飛び切りとっておきの3軒をご紹介します。

 

 

1.50sのアメリカンダイナーを再現!100種類のメニューを満喫できるアットホームな「岩井さんち」

知らなきゃ絶対損をする!福井でとっておきのグルメハンバーガー店3選

知らなきゃ絶対損をする!福井でとっておきのグルメハンバーガー店3選

1軒目は福井市大和田のアメリカンレストラン イーワイズです。
福井でハンバーガーならココ!と既に認知されていて、自信を持っておススメします。

福井県民の方には「ハンバーガーランド」の方が耳馴染みがあるはず。
2013年末にリニューアルして店名を現在のイーワイズに変えました。
岩井さん一家が経営してるので、「岩井さんち」という意味を込めてます。

総席数120席もある広大な店内は、50sのアメリカンダイナーそのもの。
ハンバーガーを始め、ステーキやハンバーグなどのグリル料理がメインで、アメリカンなサイドメニューやデザートなど100種類以上のメニューが揃っています。

ハンバーガーは約20種類で、月替わりの限定もやっています。
バンズやベーコン、ソースは自家製を使い、アメリカンビーフパティを直火焼きグリルで香ばしく焼いてボリューム満点です。

今回掲載したハンバーガーは、トッピング全部載せのイーワイズバーガー!!

自家製ベーコン、チーズ、エッグ、アボカド、パイナップルと超豪華で大人気です。
メニューを見て迷ったらこれとお店からのおススメ品だけあって、いろんな具材が味わえてお腹いっぱいになります。

そして料理はもちろんのこと、こちらの最大の魅力はホスピタリティ。

アットホームな「岩井さんち」の温かさで居心地が最高です。
私のように遠方から通う常連ファンが全国あちこちに居ることも頷けますよ。

 

紹介しているブログ記事はこちら
https://ameblo.jp/fujijin711/entry-12327913967.html

紹介しているお店はこちら!

2.東京の老舗の味わいを港町の温泉街で!ビーチが目の前のオシャレなカフェで出会うハンバーガーに感動

知らなきゃ絶対損をする!福井でとっておきのグルメハンバーガー店3選

知らなきゃ絶対損をする!福井でとっておきのグルメハンバーガー店3選

2軒目は、坂井市三国のBEACH HILL FOOD WORKS(ビーチヒルフードワークス)です。

この辺りは三国温泉の民宿が立ち並び、日本海が望める漁港のある温泉街で三国サンセットビーチが近く、磯の香りがしてカモメが飛んでたりします。

そんな中に唐突に現れるオシャレなカフェと町並みとのギャップがものスゴい。
しかもそこで出してるのがハンバーガーって誰も思いつかない組合せがあまりにも斬新過ぎて、知らなければまず来ないだろうというそんな場所。

だからこそうっかり侮ってはいけません。
ここのハンバーガーは東京の名店と全く変わらないレベルで、繊細かつ本格的な味わいに度肝を抜かれます。

その秘密は東京の老舗中の老舗FUNGOの元店長が帰郷してオープンした店だから。 
2016年5月に実家の浜坂屋商店の一部を改装、店名もそこからきてます。

ハンバーガーとサンドイッチにバリスタの入れるドリップコーヒーが看板です。

ご紹介してるのは自家製ベーコンを使ったベーコンチーズバーガー。

バンズは東京の多くのハンバーガー店に卸している、かの有名な峰屋製。
パティは赤身手切りで食感や味を考慮して部位を混ぜてあり心地よい肉感。

素晴らしく丁寧なバランス調和で印象深く洗練された完成度に、まさかこんなところでこんな味わいに出会えるなんてと思わず感動しました。

福井市内からも結構な距離がありますが、絶対にわざわざ行っても損は無いです。 
海水浴や温泉ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

紹介しているブログ記事はこちら
https://ameblo.jp/fujijin711/entry-12175850879.html

紹介しているお店はこちら!

3.美しいフォルムと安定感が抜群!夫婦でこだわり抜いた末に完成したワクワク楽しさ溢れるハンバーガー

知らなきゃ絶対損をする!福井でとっておきのグルメハンバーガー店3選

知らなきゃ絶対損をする!福井でとっておきのグルメハンバーガー店3選

最後に大野市のLUCY'S MASH BURGER(ルーシーズマッシュバーガー)です。

こちらも2016年5月にオープンしたハンバーガーのテイクアウト専門店です。
JR越前大野駅から徒歩20分くらいの住宅地の中に、自宅を改装した真っ白な壁に赤い扉でファンシーな建物が目を引きます。

店内には入れませんが、庭のテラス席では食べることができます。

ハンバーガーは約25種類、ポテトやチキンなどサイドメニューも揃ってます。

7年かけて完成した自家製バンズは、北海道産小麦「春よ恋」と天然酵母使用、ふんわりさくさくでしっとり柔らかくリッチな風味です。

パティはUSAプライム肩ロースの手切りで肉々しく跳ね返る弾力、ミディアムレアに焼いて肉本来の味わいがジューシーにじゅわっと広がります。

自家製BBQソースは玉ねぎとトマトを煮詰めてコクがあってまろやかと、それぞれこだわりがビシビシ伝わる、明快で力強いベーコンチーズバーガーでした。

驚異的なのはハンバーガーのキープ力と安定感!
袋に包んでもぐちゃっと潰れず、美しいフォルムを保ち美味しくいただけます。

お店を始めるまでにはご夫婦で長年に渡る開発の苦労があったそうですが、ハンバーガーはワクワクできて楽しさが溢れる料理なので、納得するまでこだわり抜きました。

その甲斐あって全く無名だった店も連日電話注文が殺到する人気店に。
ゆくゆくはイートインもできたらと夢を語られ、素敵だなと思いましたよ。

 

紹介しているブログ記事はこちら
https://ameblo.jp/fujijin711/entry-12327913843.html

紹介しているお店はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2017/11/29に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる