開店早々各メディアに取り上げられ、先日2周年を迎えたばかりの金沢「そらみち」は全国からファンが訪れる
地元「石川」や「金沢」のナンバーの他、隣県の「富山」「福井」はもちろん、遠くは「長岡」「富士山」「高崎」ナンバーの車で駐車場は一杯です。
連日行列が絶えない人気店、土日は昼営業だけなので30分開店繰り上げて対応しています!
平日は11:30から14:00まで、 夜の部は17:30から20:00までの営業時間ですが、土日は昼の部のみの営業となっているため開店時間を繰り上げ11:00から15:00までとしています。 (スープ無くなり次第閉店)
行列に並んでも食べたい一杯がそこに待っている!(^^)!
一番人気は「水と鶏」だけでとったスープ、いわゆる水鶏系と呼ばれる醤油ラーメンの「中華そば」
比内地鶏や名古屋コーチンと言った純系地鶏と水にこだわった、凄くシンプルなラーメン。 しかしシンプルゆえ奥が深い。
ふくよかで厚みのある鶏の旨みとたっぷりかかった鶏油、生揚げ醤油の華やかでかろやかな味わいが特徴でめっちゃ美味しい!
表層と麺の下と二層に渡って回し入れられた鶏油は、なんとも良い香りで食欲を刺激する。
中華そばに使う麺は地元製麺所と共同で開発したオリジナルレシピで、最後まで透明なスープを濁らせない工夫が凝らされている。 またたっぷりの鶏油と麺が馴染むようにオーバーボイル気味に仕上げられている。
使うドンブリ(ラーメン鉢)にもこだわりがある。 彼らが敬愛してやまない某店のスタイルを踏襲し、スープが冷めにくく飲み口の感触も優れている。
二本立てメニューもう一つの主役は「煮干しそば」
こちらも水にこだわった「水と煮干し」だけのシンプルなスープ。 使用する煮干しは瀬戸内海産の「白口」「平子」、 千葉九十九里産の「背黒」、 長崎産「うるめ」、などの厳選した食材だ。
鰯煮干し100%、それ以外は一切使用していない褐色のスープは旨みに溢れている。 最初のひとくちは魚を感じ、二口目には渋みを感じ、三口目には甘味になる。
うーん美味い!と思わず唸ってしまう(*´з`)
どうですかこの美しいピンク色、丁寧に仕上げたローズの花びら。
見た目にも食欲を刺激します(^^♪
こちらは三河屋製麺の低加水ストレート麺。 中華そばで使う麺より細く、ザクパツな食感が楽しめます。
にぼしそばに使うドンブリは白磁で柔らかい曲線が特徴。 それぞれ器を変えることで差別化も図られているようです。
金沢「そらみち」さんは日本でも数少ない水鶏系のお店。 シンプルゆえ奥が深く、理想の味を求め日々精進する姿に好感を覚えます。
いかがですか? 遠くからでも訪ねてくる価値のあるお店と確信していますので、ぜひ一度訪ねてみて下さい。
紹介しているお店はこちら!
店名:そらみち
住所:石川県金沢市窪7丁目ヴィアーレ伏見台102
電話番号:070-6964-2471
営業時間:平日11:30~14:00 17:30~20:00 土・日・祝日11:00~15:00 いずれもスープ無くない次第閉店
定休日:火曜日(お店FBページにて告知参照)
駐車場:あり
Facebookページ:https://goo.gl/Tpza4x