裏なんばカレーストリートの雄『cafe 黒岩伽哩』
大阪・難波と日本橋の間(というかほぼ日本橋)に位置する通称「裏なんば」。
小さい路地に立ち並ぶ焼き鳥、バル、立ち飲み、うどん、そば、お好み焼き、寿司、なんでも揃う食のパワースポットです。
そんな裏なんばに、今熱いカレーストリートがあったりします。
味園ビル前の約100m弱の通りには5軒程のカレー屋が点在し、鎬を削り合うカレー激戦区。
そんなカレーストリートの一角に店を構える『cafe 黒岩伽哩』に行ってきました。
各線 日本橋駅から堺筋を南に下り、日本橋2の交差点を西に。
曲がってすぐの所に立つ「上東ビル」の前に店の看板を発見できます。
2階の1番手前に店舗発見。
白を基調とした確かにcafeチックな外観すね。
早速メニューを拝見。
「黒」と「赤」は其々牛・豚・鶏のタイプがあり、全てがトッピングされた「黒岩伽哩」「赤岩伽哩」を合わせて全8種類。
そして「赤」にはキーマも2種類用意。
今回はそのキーマに着目し、「ニューキーマ伽哩」をチョイス!!
【ニューキーマ伽哩】1,000円
おっとこいつぁなかなかにチャレンジャーなヴィジュアルすね。
ドライキーマがどっさり掛かった周りには「赤」のルーが広がっています。
先ずはドライキーマの部分だけでいただきます。
豚挽き肉・青葱・キノコによるキーマは、パラッとした軽快な食感から連なる素材の旨味とスパイス感。
肉の旨味・キノコの旨味・そして青葱の甘味がバランスの良い一体感を演出。
辛さは抑えられ、旨味とスパイスの調和で楽しませてくれます。
ドライキーマ部分だけでも十二分に完成されているウマウマっぷりですな。
次は「赤」のルーを混ぜていただきます。
トマトの優しい酸味からのヒリリとくる辛味のルーを合わせる事で、味に更なる深みがプラス。
より多層的な味わいを楽しめて、これは1皿で2度美味しいですな。
スパイシーなドライキーマと爽快さのルーの見事なコンビネーション。
単体でも極旨なキーマを、更に押し上げてますねー。
定番の「黒」&「赤」も勿論良いですが、コレ、めっさ旨い。
期間限定カレーも大注目!!!
大阪ではまだまだ珍しい部類のドライキーマ。
やっぱ旨味の厚みがちゃいますねー。
そこに着目し、更に独自性によりブラッシュアップさせるとかすんばらしー。
このキーマ、何気にかなり推しです。
定期的に出される期間限定メニュー「ただただ自分が食べたいカレーシリーズ」も注目の一品。
裏なんばでカレー気分の時には是非!!!