日本三大ちゃんぽんの聖地 長崎県小浜町。
明治時代に長崎から渡った湯治客によって伝えられたちゃんぽんが 小浜温泉で独自の進化を遂げたと聞きます。
その特徴はエアリー&ミルキー。
ダシしっかりなのにふわふわとしたスープにドハマリしました。
せまい温泉町に十数件のちゃんぽん屋さん。
全部食べ歩きたいのですが 第1弾に入れられなかった2軒と長崎で是非食べてほしい名物をご紹介します。
▼第一弾の記事はこちら
【小浜ちゃんぽん】長崎で食べたい名物!オススメの小浜ちゃんぽん4軒
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11356/
1.喫茶レストラン ニュー小浜
小浜町のメインストリートの一角に
この町のファミリーレストランが在りました。
ニュー小浜。
1970年代を思わせるリアルレトロな外観・内装に酔いしれます。
よくここまで残っていたものだと、これからも守ってほしいと強く感じざるを得ません。
メニューは多種多様な喫茶レストランメニュー。
だけどさすが小浜です。
その一角には小浜ちゃんぽん。
そしてこのお店の特別メニューは唐揚げちゃんぽん。
奇をてらったメニューのように思われますがさにあらず。
小浜特徴のエアリースープがじんわり唐揚げに染み込んで
なんともいえない味わいに仕上がります。
唐揚げだけにはとどまらず、エアリースープの中からはたくさんの海鮮の具が出てきます。
これで750円。お得感ハンパ無いのです。
緑豊か過ぎる店内で食後にゆっくりコーヒー。
小浜町の癒しスポットです。
紹介しているブログはこちら!
http://gaiden.blogism.jp/archives/25383846.html
紹介しているお店はこちら!
- レストラン ニュー小浜
- 洋食屋
※このお店のページは現在ご利用いただけません
2.エアリーの極み 大盛
縦に細長い小浜町。
その南の端に
食楽 大盛(おおもり)。
日曜ともなれば開店の10時から
県外からのお客さんで満席になるお店です。
一口目から感じるそのエアリーさ。
ふわっと舌を包み込むゆるやかなダシの味わいが素敵。
コクンと喉を通せば、ぐっと感じる味の強さ。
この2段階のウマミが私を魅了する小浜ちゃんぽんの魅力です。
これでもかと放り込まれた豊かな海の具材と
多種のウマミを表面数mmに染み込ませた麺。
この味わいは 残念ながらここまで足を運ばないと体感することはできないのです。
九州内でも 他県で小浜ちゃんぽんを食することができるのはたった1ヶ所。
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11087/
わざわざ足を運んでも
食すべき一杯がここにあります。
紹介しているブログはこちら!
http://gaiden.blogism.jp/archives/25382970.html
紹介しているお店はこちら!
おまけ:千々石名物 じゃがちゃん
♪じゃーがっじゃーがじゃっが みんなのじゃがっちゃーん♪
小浜を訪れた人ならきっと耳にしたことがあるフレーズです。
小浜温泉を訪れると その手前に存在するドライブイン千々石観光センター。
そこの名物がこの
じゃがちゃん。
都道府県別じゃがいも生産量2位の長崎県らしい名物です。
ほくほくとして素朴な味わいのじゃがちゃんと
千々石カルデラが作り出した豊かな海・橘湾の絶景。
ここに立ち寄らないのは絶対に損であると言い切ります。
紹介しているお店はこちら!
店名:千々石観光センター
住所:長崎県雲仙市千々石町丙160
電話番号:0957-37-2254
公式ページ:http://www.chidiwa.com/center/
紹介しているブログはこちら!
http://gaiden.blogism.jp/archives/25382497.html