四季を通じて多くの方が訪れる観光都市札幌。
お目当ての一品に必ず入る”ラーメン”。
「ラーメン王国」と言われる札幌は、市内に多数の名店が点在してます。
観光で訪れる方は、市内中心部のホテルに滞在が多いですよね。
今回の「お勧め店」は、市内中心部で交通機関を使用しなくても訪問可能なお店を厳選しました。
歓楽街「すすきの」でグルメを堪能してからの〆の一杯に最適なお店もチョイスしてます!
1.【すすきの】豊平区の名店の一杯を、中央区で!!「MEN-EIJI南3条店」
札幌のラーメン激戦区と言われるの豊平区。
その豊平区の超人気店の『MEN-EIJI』。札幌屈指の一杯が中央区で食せる喜び!
立地だけではなく、営業時間も本店より長いのが嬉しい。
1番人気の「魚介豚骨醤油」に、大人気メニュー「つけBUTO」を、本店と同じクオリティで頂ける(^_^)v
濃厚豚骨&魚介の旨味凝縮のスープ!一口目で引き込む力強い「美味しさ」。道産小麦100%使用の「自家製麺」の旨さも特筆!本店では提供してないメニューも登場するので、注文悩むお店です。
使用する食材にこだわり、妥協なしの「美味しい一杯」。
貴方も是非!!
紹介しているお店はこちら!
- men-eiji 南3条スガイディノス店
- ラーメン 地下鉄豊水すすきの駅
※このお店のページは現在ご利用いただけません
2.【札幌駅】白石区の人気店の一杯を、市内中心部で!!「雨は、やさしくNo.2」
’12 4/17 厚別区にオープン。
提供する独創的な一杯は、ラーメン評論家も絶賛した「ノーアニマルスープ」に「白肝ペースト」。ラーメンの枠を超えた一杯が話題になり、瞬く間に人気店に!
人気店故の問題もあり、’14 5/2 白石区に移転オープン。
以前の店舗に比べ市内中心部にも近く、より一層の人気を獲得!日々行列が絶えない超人気店に!!類い稀なセンスが生み出す「限定メニュー」を楽しみにしてるファンも多いです。
そして、’17 6/9ロックの日に二号店をオープン!店名はシルプルに『雨は、やさしくNO,2』。
シルプル故のインパクトも狙った店名にもセンスを感じます(^-^)
「ノーアニマル」が売りの『雨やさ』ですが、NO,2では解禁され「濃厚白湯」がトップメニュー!
代名詞の「鶏の白肝ペースト」ではなく、「帆立貝のペースト」を使用した一杯です。代名詞の一杯は「煮干し」のネーミングになり、それぞれ「味噌」・「塩」をラインナップ。本店での「ぬきそば」(白肝ペースト抜き)は「淡麗」になり、「醤油」・「塩」の二本立て。ノーアニマルスープをしっかり堪能出来る「塩」をチョイス!本店同様、立体的な盛付けもしっかり継承してます。
一口目でビックリ!こんなに美味しかった?
衝撃が走るほどの旨さで、昆布等のペースト・白肝ペーストを溶かしどんどん変化する味わいに引き込まれます。旨さもどんどん進化してるのを実感!
トレードマークの2種類の牛蒡も美味しく、柔らかいチャーシューもめちゃ旨!
大満足なノーアニマルの一杯!
札幌駅から、ギリギリ歩ける立地かと?先ずは、ノーアニマルの独創的な一杯を是非!
紹介しているお店はこちら!
- 雨は、やさしく No.2
- ラーメン JR函館本線 札幌駅 徒歩10分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
3.【すすきの】豊平区の人気店「我流麺舞 飛燕」監修の煮干しラーメン専門店がススキノに「麺や 玄鳥」
中の島の人気店『我流麺舞 飛燕』。
前田店主監修の煮干しラーメン専門店がすすきのに5/25オープン!
『麺や 玄鳥』
すすきの初の「煮干しラーメン専門店」で、飲んだ後の〆の一杯に最適なお店の誕生です(^_^)v
初訪では、オススメの「背脂煮干し中華そば 醤油」を頂きましたが、煮干しの旨味を摘出したしっかり煮干しスープに、背脂の旨味が加わる「美味しい一杯」!太縮れのモッチリ麺が背脂煮干しにジャストマッチ(^_^)vタレは控えで、煮干しの旨味を存分に味わう事が出来ます。
札幌でも浸透してる「煮干しラーメン」、すすきのに専門店のオープンは嬉しいです!
飲んだ後の〆に最適な一杯を是非!!
紹介しているお店はこちら!
店名:麺や 玄鳥
住所:北海道札幌市中央区南7条西4-2-7 ライトビル2 1F
電話番号:011-513-1025
4.【すすきの】札幌製法を継承する「The・札幌」の美味しい一杯!!「らーめん 札幌直伝屋」
様々な「美味しい一杯」が食べられる「ラーメン王国札幌」。
所謂札幌ラーメンを継承する新店舗が少ないのが事実で・・・そんな中、札幌ラーメンの良さを伝えていきたいとの思いで開店したのが、「らーめん 札幌直伝屋」!!
オープン当初は、他店との二毛作で昼のみの営業でしたが、単独店になり通し営業になって二周年!5月後半からリニューアルで気になってた「味噌」をオーダー(^_^)v
味噌ダレの変更で、より札幌味噌の味わいにシフト。ラードの香ばしい香りが食欲唆ります(^-^)
麺は、二種類から選べるのは変わらずで『粉KONA倶楽部』謹製「ルルロッソ麺」をチョイス(^_^)v
小麦香るプリシコ縮れ麺が、札幌styleの一杯にベストマッチ!麺自体の旨さも特筆です。
札幌製法でバッチリ火当てされたもやし&玉ねぎ、王道の挽き肉が旨さを引き立てる(^_^)v
営業時間の長さ、立地と訪問しやすいお店で、「美味しい一杯」が食べられる喜び!
観光で訪れる方はもちろん、地元の方も是非です(^_^)v
紹介しているお店はこちら!
5.【すすきの】開店時間は遅いけど、早朝までの営業が嬉しいお店!「麺屋 すずらん」
ススキノ飲みは、美味しく楽しくあっという間に過ぎ去ります(笑)ついつい深夜までは当たり前。
やはり〆の一杯が食べたい!!そんな時にお勧めの一杯は、早朝までの営業も嬉しい「麺屋 すずらん」!!笑顔が素敵なイケメン店主にも癒されます(^_^)v
The・札幌のWスープの一杯も旨いけど、飲んだ後にお勧めなのが「鶏出汁 しお&しょうゆ」!深夜にススキノで鶏出汁の一杯が食べられる嬉しさ!!某有名ラーメン店で修行した確かな腕に、何と!某有名スープカレー店でも修行した店主。その融合とも言える、通称「幸せの黄色い丼」の異名を持つ「カレーラーメン」が、不定期で提供されてます!鶏出汁に、間違い無い旨さのThe・札幌な一杯、そしてカレーラーメン!注文悩むのも嬉しいお店です!!
紹介しているお店はこちら!
6.【すすきの】新ラーメン横丁に新風が!「札幌Fuji屋」のセカンドブランド店「ふじ屋NOODLE」
北区太平で産声を上げた「豚ソバ Fuji屋」。世界的に権威のあるグルメ本に掲載されたお店です。
ススキノに移転し、知名度を更に上げた人気店。つけ麺が人気ですが、味噌が看板メニューのセカンドブランド店を立ち上げました!
「ふじ屋NOODLE」
濃厚豚骨の味噌ラーメンが注目の的になり、カップラーメン化され、全国販売もされる逸杯に!味噌の他にも注目の一杯が!煮干し&昆布の旨味満載の、ノーアニマルな一杯「黒醤油」その「黒醤油」に、修行した有名店「山嵐」の真骨頂「背脂」をトッピングする「背脂 黒醤油」が、これまた旨し!!しっかり煮干しにキリリと効いた醤油。
そのスープに背脂の旨味が加わり一段と美味しさアップします!背脂がかなり大粒ですが、これがまた旨い。「西山製麺」のモッチリ麺との相性も抜群♪
場所柄、飲んだ後の〆の一杯で利用する事が多いですが、6月から営業時間変更になり、ランチタイムでも食べられる様になりました。観光で訪れる方、営業時間帯で訪問出来なかった地元の方にも嬉しい朗報です!
紹介しているお店はこちら!
- 札幌 Fuji屋
- ラーメン 地下鉄すすきの駅
※このお店のページは現在ご利用いただけません
7.【すすきの】札幌ラーメンの代名詞「味噌ラーメン」を専門で提供する名店!「狼スープ」
札幌ラーメンと言えば「味噌ラーメン」を連想しますよね。札幌観光で多くの方が滞在する中島公園エリア。その「味噌ラーメン」を、専門で提供する名店があります。
「味噌らーめん専門店 狼スープ」
知る人ぞ知る名店で、有名人も多く来店してます。何事にも妥協を許さない鷲見店主が作る一杯!厳選された食材で作るスープに、こだわりの「味噌」を合わせ、隠し味に使用するじゃがいもが更に奥深い一杯に!
麺は「西山製麺」製、特注麺。当然ながら、スープとマッチングが素晴らしい!中太縮れのThe・札幌麺は、プリシコ食感♪札幌味噌にやはりこのタイプの麺が似合います。
札幌を代表する「味噌ラーメン」の一杯。中島公園エリア滞在なら間近で訪問しやすいですが、ススキノエリアからでも散歩がてら行けるお店です。
記憶に残る「美味しい一杯」。貴方も是非!
紹介しているお店はこちら!
8.【大通】札幌N0.1「清湯醤油」その実力は国内トップレベルの一杯!「J.R.N.L-Q」
観光名所「時計台」の直ぐ側の人気店『Japanese Ramen Noodle Lab Q』。
日本屈指の「淡麗系」の一杯を提供してます。1月からは「自家製麺」になり、より完成度を上げた一杯に!
看板メニューは「清湯醤油」。
道産小麦にこだわった、打ち立ての麺!地鶏を使用する鶏の旨味満載のスープに、厳選した醤油の合わせ。高次元でバランスされた味わいに、思わず溜息が出るほど旨い!
「自家製麺」は、小麦の香り&風味を楽しめる打ち立てを提供。麺線が長く、啜る醍醐味を思う存分堪能出来ます。加水率高めでモチっとした表面、噛むとムニュっとした絶妙な食感♪
プリシコ縮れの麺に慣れ親しんだ方には、異色の食感かもしれないけど、このスープにこの麺!抜群の相性を実感出来ると思います。
2種類のチャーシューも絶品。これぞ『Q』!
唸る一杯はさらなる進化を遂げてます。
こんな一杯が、札幌でも食べられるそれが『ラーメン王国札幌』の凄さです!!
紹介しているお店はこちら!
店名:Japanese Ramen Noodle Lab Q
住所:北海道札幌市中央区北一条西2-1-3 りんどうビル B1F
電話番号:050-5571-4494
Facebookページ:https://www.facebook.com/Q%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6-251423101708735/