店名にもある
「濃菜麺(こいさいめん)」
聞いたことのない単語ではありますが、読んで字のごとくでイメージだけは浮かぶと思います。
実際もイメージどおり、豚骨ベースではありますが、野菜の甘みもしっかり感じる濃厚ドロドロ系のスープです。
そのスープに負けないストレートな太麺がスープを口元までしっかり運び、口の中で何とも言えないハーモニーを奏でます。
まずは店名にもなっている、お店自慢の「濃菜麺」。
見た目は小ぶりですがしっかり一人前あります。
パンチのあるスープに、それに負けない太麺、そしてしっかり煮込まれた野菜のトッピング、全てが計算され尽くしています。
王道デフォルトメニューが美味しい、それで人気にはなるとしても、それだけでは継続はしないでしょう。
こちらのお店はそれだけではありません。
まずは豊富なトッピング類。
「ジロベジ」と呼ばれる野菜のトッピングなのですが、味付けがいくつもあり、好みやその日の気分で味変ができるところも魅力のひとつだと思います。
次にカップ麺にもなった辛口の麺。
こちらは辛辛濃菜麺のつけ麺です(普通の温かい麺もあります)。
麺は中盛まで無料で増量可能、辛さは「控えめ」「普通」「辛め」から選べます。
お店のスタッフからは
「結構辛いので初めての方は控えめをオススメします」
それでも辛党を自負している私はあえての「辛め」。
かなりパンチのある辛さなのでご注意下さい。
こちらのお店の辛口メニューは、練馬界隈でいただける激辛料理でトップクラスのパンチと美味しさかなと思っています。
さらにさらに、ランチタイムにはオトクなメニューがあります。
例えば「A」。
上段の写真がノーマルの濃菜麺なのですが、それがこうなります。
麺も野菜も一気に増量。
食べ応え十分で完食後はお腹一杯汗だくです。
美味しいというのが当然ながら、それ以外にも「ラーメンとつけ麺」「野菜の甘みと激辛」「多彩なトッピング」、、、選択肢が色いろあることが行列し続ける理由だと思います。