新鮮な地物の食材を使ったお料理は和・洋・中から加賀料理まで豊富なメニューが揃っています
金沢三茶屋街の一つ主計町(かずえまち)茶屋街は女川と云われる穏やかな流れの浅野川沿いにあります。
近くには小説家泉鏡花の生家跡もあり、鏡花の世界観を育んだ街でもあります。通りを歩くだけでも風情を楽しむ事が出来ます。
近年はお茶屋さんだけではなく割烹やフレンチ・Barなど気軽に入れるお店も増えてきました。居酒屋の「空海」もそんなお店のひとつです。元々お茶屋さんだった町家をリノベーションした雰囲気のある建物で営業しています。
メニューは地物食材を使ったものを中心に和・洋・中から加賀料理まで豊富に揃っています。
因みに、地物の食材は金沢の方言で「じわもん」と云います。
居酒屋だけにお酒が進みそうなお料理が多いですが、ガッツリ頂く食事系のメニューもしっかり用意されています。
数あるメニューのホンの一部ですがご紹介します。
白山堅豆腐のお刺身。
縄で縛って持ち運んでも崩れないと云われる程しっかりしているお豆腐です。大豆の味が濃厚。
専門店の味にも引けを取らないパスタ。
能登豚のメンチカツ。
金沢には甘い卵焼きとしょっぱい卵焼きの両方があるそうです。
これは後者の方。甘海老の出汁が使われていて、お口の中が海老の風味で満たされます。
白身魚のカルパッチョ。お魚の種類は季節や仕入れで変わります。
その他、美味しそうなメニューばかりなので、ついつい食べきれない程注文してしまわない様にご注意ください。
もちろんですが、居酒屋なので美味しいお酒も揃っています。
予約がお奨めです。