【1】ひときわ目を惹くディスプレイ
札幌市営地下鉄「大通駅」の構内にある、単に麺を山盛りにしただけのディスプレイ(笑)
ご存知な方にとっては垂涎の光景なのですが、ご存じない方・初見な方には、一体何のコトやら意味不明でしょう。
その謎の答えは、同駅直結のコノお店にあるのです♪
「やきそば屋 大通店」
実はコレ、焼きそば専門店のディスプレイで、注文時に選べる麺量を表しています☆
詳細は以下の通り♪
1玉 【330円】 並
1.5玉 【380円】 大盛
2玉 【430円】 ジャンボ
2.5玉 【480円】 スーパー
3玉 【530円】 ミラクル
4玉 【630円】 ウルトラ
7玉 【880円】 これでもくらえ
9玉 【1,080円】 死んでもしらねえ
12玉 【1,280円】 信じられねえ
(2017.07現在)
ちなみに1玉250gとのコトですから、最大12玉は3kgなヘビー級!
上記の他、最近「5玉 【730円】 グレート」も登場☆
目玉焼きやハンバーグなど豊富なトッピング、中華飯・カレーなどのセットもあります♪
筆者は過去に9玉「死んでもしらねえ」を完食したことがありますが、その日の午後は社会人として死にました(=仕事にならなかったw)
んで.........最近は専らコレです。
これでもくらえ(7玉/1.75kg)【880円】
食券を渡しておよそ2分ほど。カウンター20席中8割ほど埋まったランチタイムでも、このスピードで提供されるのは有難いですね♪.........って、コノやきそばに味が付いていません!提供早すぎて味付けるの忘れてるんじゃないすか!? ←前振り
【2】自由自在☆10種類の卓上調味料
モチロン、味が付いていないのは仕様ですw 店内ポップによれば。
【やきそばのひとり言】
私には味がありません。 決して手抜きではないのです。 ソースなり正油なり、またまたマヨネーズなどかけたりして、どうか味のあるヤツにして下さい。
とのコト。
ここ「やきそば屋」の焼きそばは、味付けなしで提供され、カウンターにある10種類の調味料にて自分好みの味でいただくのです!
酢・正油・ラー油・特製ソース・キムチ・ゴマ酢醤油・ソース・焼肉味ソース・特製カレーソース・マヨネーズ。 薬味として紅生姜もあります♪
オーダーした「これでもくらえ」は麺7玉分(250g×7=1.75kg)ですからね、少しずつ様々なソースで味わってみましょうか(*´▽`*)
まずはオーソドックスに特製ソース。一般的な焼きそばのように絡めたソースを炒めないため、シャバシャバとした口当たりですがコレはコレで悪くないっす!
ちなみに麺自体は麺線短め、なまらコシが強くて食べ応えあり!!
啜るよりも、ひたすらワッシワッシと噛み続けるタイプなんで、見た目よりもさらに満腹感が高まるんですよね~(;^ω^)
特製カレーソースは間違いナシ!コンナの旨いに決まってます☆ ゴマ酢正油も地味に人気アリ♪程よい酸味のおかげで、ボリュームある麺もスイスイ食わさる(←北海道弁)のです。
さて、各種ソースを単一で味わうのも悪くはありませんが.........ココ「やきそば屋」を髄まで楽しむためにはズバリ! ブレンドです m9っ`Д´)!
キムチソース+ラー油+マヨネーズ
筆者のオススメブレンドNo.1☆
口にすると真っ先に感じるほのかな甘み、追っかけ大至急押し寄せるラー油な辛味!
一口ごとに訪れる、甘味と辛味のリズミカルなツンデレは箸が止まりません! 気が付きゃ全7玉のうち、3~4玉分は食わさる(←北海道弁)のです=3=3=3
とは言えサスガに最後までコレは厳しいっす(笑)ってコトで最後の1玉分はコレ!
ゴマ酢正油+マヨネーズ
.........マヨネーズ大活躍(笑)「酢の酸味が…」とか「マヨネーズの油脂が…」とか小難しい話は後回し! このブレンドは理屈抜きに旨いんです!!!
モチロン味の好みは十人十色。 ブレンドに失敗するスリルも自己責任(笑)しかし様々なソースのブレンドがビタッとハマった奇跡の瞬間は、万人共通の心地よさです( ゚∀゚)o彡°
【3】セットメニュー派?玉数派?
ジャンボ(2玉)【430円】+たまご【90円】
様々なソースを味わうだけではなく、豊富なトッピングを楽しむのも「やきそば屋」の醍醐味です☆ ハンバーグやザンギ、五目野菜にハムエッグetc。 またはカレーライスや中華飯とのセットは、ランチタイムの人気メニューです♪
対照的に一切のトッピングをせず、只々、玉数のみを追求する方も少なくありません。
筆者が頂いた「これでもくらえ(7玉)」が券売機で購入できる最大メニュー。 その上の「死んでもしらねえ(9玉)」「信じられねえ(12玉)」は券売機では購入できず、入店後の現金購入です。
筆者が過去に「死んでもしらねえ」を注文した際、カウンターにて「9玉ですが大丈夫ですか?」と意思確認をされた思い出が(;^ω^) 流石にコノ玉数は、生半可な意気込みではオーダーできない模様です(笑)
創業から40年余りを数え、以前は市内数箇所あった店舗も現在は唯一「大通店」のみ。 若かりし頃、百円玉を3枚握りしめて「やきそば屋」に駆け込み、空腹をしのいだ方も多々いらっしゃるようですね。 北海道から離れて暮らす、かつての札幌市民の皆さんから「懐かしいねぇ~」「通ったなぁ......」と言った声を聴くことが少なくないんです(*´▽`*)
「安多早旨」の精神は色褪せず、今日も景気よく焼きそばを盛り付けてくれる「やきそば屋」。 コレからも私たちのお腹を満たし続けてください! ゴチソーサマでした♪