カレーやラーメン、餃子に大衆酒場など、様々なグルメジャンルに特化して食べ歩きをされている著名ブロガーがキュレーターとなり、選りすぐりのグルメ情報を毎日配信している「メシコレ」。
6月16日(金)に、メシコレとしては初となるユーザーイベント「メシコレ塾」を開催いたしました。ゲストには、これまで2,000軒以上のカレー屋を食べ歩いたカレーキュレーターのカレー細胞(H.Matsu)さんをお招きし、美味しいスパイス料理を囲みながら、ご参加いただいたユーザーの皆さまとのアツいカレートークが繰り広げられました。今回は、その様子をイベントレポートとしてお届けします。
会場は、斬新なスパイス料理が味わえることで有名な経堂の『ガラムマサラ』。今回のイベントでは、この日しか食べられない「限定スペシャルカレーディナーコース」をご用意いただきました。
ご提供いただいたのは、オリジナリティ溢れる前菜やお肉料理、メインのカレーやビリヤ二など、豪華12品。ここではその一部をご紹介します。
マサラパパド
パパド(豆のおせんべい)が出てくるお店はよくありますが、マサラパパドが出てくるお店は東京でもちょっと珍しいそうです。
ムール貝ウメ焼き(左上)、タンドリー砂肝(右上)
しょうがパコラ(左下)、ほうれん草炒め(右下)
この世にないメニューを数々生み出しているガラムマサラのオリジナル料理が続々と提供されました。スパイスの効いたお料理はお酒のおつまみにもピッタリです。
骨付きタンドリーラム
ガラムマサラのおすすめメニューのひとつ。クセのないラム肉は驚くほど柔らかく、何個でも食べたくなるような1品です。
ビリヤニ
インドの炊き込みご飯として知られるビリヤニですが、今回ご提供いただいたのは「これってビリヤニ・・・?」と思わずつぶやいてしまうような驚きのビジュアル!このイベント限定のスペシャルメニューは、ご参加いただいたユーザーの皆さまにも大好評でした。
ブラックペッパーマトンカレーとレモンチキンカレー
〆はやっぱりカレーということで、2種類のカレーをご提供いただきました。レモンチキンカレーは通常メニューとしても提供されている、ガラムマサラでも人気のカレー。レモン×カレーという意外な組み合わせですが、その人気の秘密を知りたいという方は、ぜひ一度お店に足を運んでみてください。
ビリヤニが提供されてからは、カレー細胞さんによる「初めての手食講座」も行われました。
手食のときに使うのは右手の三本の指で、ポイントは中指をへこませて、スプーンのようにして親指で押して口に運ぶようにして食べることなのだそうです。
興味はあっても一人ではなかなかチャレンジしにくい手食を、みんなで一緒に試してみれるというのも、こういったイベントならではですね。
今回のイベントではカレーについてのお話はもちろんですが、良いお店の探し方や初めて行くお店で食べるべきメニューなど、より外食が楽しくなるようなお話もしていただきました。カレー細胞さんがおすすめするお店については、ぜひメシコレの記事でもチェックしてみてください。
▽カレー細胞さんの最新記事一覧
https://mecicolle.gnavi.co.jp/curator/hmatsu/
また、今回ゲストとしてお招きしたカレー細胞さんについては、カレーの食べ歩きをはじめたきっかけやカレーの魅力について語っていただいたインタビュー記事もありますので、気になる方はこちらもあわせてご覧ください。
▽カレー細胞さんのインタビュー記事
カレーとは抽象概念だ!マニアが語るカレーの魅力と新トレンド
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7162/
ちなみに今回の「お土産」は、『ガラムマサラ』監修のカレー缶!
ガラムマサラのオーナー・ハサンさんの似顔絵付きということもあり、とても好評でした。
今回は初めてのユーザーイベントでしたが、多くの方にご応募・ご参加いただき、誠にありがとうございました。
今後もメシコレでは、皆さまの外食がもっと楽しくなるようなグルメ情報を配信していきます。
今回のイベント会場はこちら!
店名:ガラムマサラ
住所:東京都世田谷区経堂1-22-18 タイムポート経堂2F
電話番号:03-3427-1985
アクセス:小田急小田原線経堂駅南口 徒歩2分
ぐるなびページ:https://r.gnavi.co.jp/3fvnx7p70000/