アクセス抜群、半蔵門駅の真上!だし茶漬け専門店「雅なだし」
だし茶漬け専門店は他にもありますが、ここまで「だし」にこだわったお店はあったでしょうか。
「雅なだし」はオープンしたばかりではありますが、既にかなりの人気店です。
自分も既に毎週のように通っています。
・北海道産 真昆布
・鳥取県産 鯛煮干し
・鳥取県産 焼きあご
・長崎県産 平子鰯煮干し
・静岡県産 宗田節
・沖縄県産 塩
・てまひまかけて作られた白醤油
・国産の餅米、米麹、米焼酎のみで作られた本みりん
これ、全部だしの材料なんです。
すべて産地にこだわった国産の天然素材。
それらを使い毎日数時間かけて作っただし。
うまくないわけありませんよね。
だし茶漬けが運ばれてきたら、備え付けの紙コップでまず一口飲んでみてください。
透き通るようなだしの味がはっきりわかるはずです。
さらにお米は山形は庄内地方で作られたササニシキ。
大盛り無料です。ご飯を美味しく食べられる店を作ったらだし茶漬けの店になったと言っても過言ではないかもしれません。
その発想はなかった!イベリコ豚の水餃子なだし茶漬け
だしだけでなく、茶漬けのトッピングも変ったものが。
もちろん素材にもこだわっていて、その最上級がこのイベリコ豚。
イベリコ豚といえばスペインの銘柄豚で間違いなく高級豚。
それを水餃子にしてしまうなんて。
さらに水餃子をだし茶漬けのトッピングにしてしまうなんて!
まずはそのまま何もつけずに水餃子を食べてみましょう。
イベリコ豚の脂身の甘みがじんわりと広がるはず。
皮はもっちりとしていて、これだけでも十分すぎるほど美味い。
さらにご飯の上に薬味を載せて、だしをかけてパクり。
やっぱり水餃子はスープと一緒に楽しみたいですよね。
ご飯と一緒にさらさらっといただくと、イベリコ豚の脂身がだしに溶け出して深みが増すように感じられます。
さらに添えられた自家製のラー油をたらり。
桜えびがたっぷり入った香ばしいラー油です。絶品ですねー。
牛丼+だし茶漬け!しかも黒毛和牛。黒毛和牛なだし茶漬け
どうみても牛丼。
それもA4/A5ランクの黒毛和牛しか使わないというこだわり牛丼。
もちろんそのまま食べても美味いに決まってる!
半分くらい食べて紅しょうがを載せたらだしを注いでだし茶漬けです。
脂っぽさが減って食べやすくなる感じですかねー。
王道!宇和島産真鯛なだし茶漬け
だし茶漬けといえば鯛茶漬け。
それも宇和島産の鯛を使う王道のだし茶漬けです。
胡麻だれでいただく鯛の刺身はそのままでも美味しい!
でもだしをかけちゃう。
半生になった鯛の食感を楽しみつつさらさらっと。
ほんとに!?イベリコ豚生姜焼きなだし茶漬け
国産キャベツの千切りに豚のしょうが焼き。それもイベリコ豚。
イベリコ豚の生姜焼きなんて食べたことありません。
ましてだし茶漬けなんて。
もちろん半分食べてだし茶漬け。
しょうがの風味は消えてしまいますが、これはこれで美味しい。
白醤油をちょろっと垂らして食べるのもオススメ。
海鮮親子? 鮭&いくらなだし茶漬け
だし茶漬けといえば鮭。
塩辛い鮭が相性バツグンで美味いですよね。
しかし雅なだしで使うのはノルウェー産のサーモン。それも刺身用です。
薄くスライスされたサーモンは塩辛くはなく淡白な味。
それを北海道産いくらと一緒に食べるのがたまらない!
柔らかく、でも濃厚な味わいです。
釜揚げしらすと焼き梅なだし茶漬け with いくら
ご飯の上に敷き詰められた釜揚げしらす。
厚さ1センチくらいありますかねー。
おおぶりなしらすをたっぷりと味わえるだし茶漬け。
さらにいくらも追加して贅沢三昧。
こだわりの天然素材 x 予想外のトッピング
ご飯好きにはたまらない面白いお店です。
紹介しているブログはこちら!
https://goo.gl/a5uooF
紹介しているお店はこちら!
店名:雅なだし
住所:東京都千代田区麹町1-6-16 半蔵門海和ビルB1
電話番号:03-6261-5893
公式ページ:http://miyabinadashi.crayonsite.net/