JR高田馬場駅から徒歩5分ほど。。。
JR・西武新宿線の高田馬場駅から徒歩5分ほどのところに、「とんかつひなた」さんはあります。
高田馬場といえば、「成蔵」「とん太」などの有名店があるとんかつの激戦区!!
そんな高田馬場に2017年1月にオープンしたばかりで、一躍人気店入りを果たした「とんかつひなた」さんの名物は、豚肉の各部位のとんかつを食べ比べできる「(とんかつ)食べ比べコース」です。
とんかつ屋さんに行くと、「ひれ」にするか「ロース」にするか、めっちゃ迷っちゃうのですが、食べ比べコースであれば、すべての種類を食べることができるので、めっちゃ幸せです。
食べ比べコースは、3500円!!(要予約)
「とんかつひなた」さんの食べ比べコースは3500円!!要予約です。
食べ比べコース専用のパンフレットがあり、出てくるお肉の部位や説明が書かれており、とっても勉強になります。
まずは、やっぱり瓶ビールで乾杯!!
まずは、やっぱり瓶ビールで乾杯!!
仕事を頑張った後のこの一杯が最高に美味いですねぇ。。。
口の中をビールで洗い流して、とんかつを食べる準備万端です!!
食べ比べのお肉がド~ン!と登場!!
目の前に、ずら~っと並んだお肉、お肉、お肉。。。
これは、めっちゃテンションが上がりますねぇ。。。
お肉は、右から順に、
【トントロ】
トントロだけに、めっちゃ脂たっぷり!!
【ランプ】
この赤身、めっちゃ美しいですねぇ。。。
【ひれ(右)、しきんぼ(左)】
こ、これは、めっちゃ肉厚ですぅ。。。
【リブロース】
この脂と赤身のバランスがとっても素敵!!そして、こちらも肉厚ですぅ。。。
調理前の生肉を見ると、なんでこんなにテンションがあがるんでしょうか。。。
ワクワクがとまりません!!
付き出しは、豚の煮込み
とんかつが出てくるまでの間、付き出しの豚の煮込みをあてに、ビールを楽しみます。
カウンターの上には、キャベツがマウンテ~ン!!
カウンターの上には、とんかつの付け合せのキャベツがマウンテ~ン!!
このキャベツに、オリジナルソース(サラサラ)をかけていただくと、めっちゃ美味い!!
これだけで、お酒のあてになっちゃいますぅ。。。
いよいよ、とんかつ食べ比べがスタート!!
【リブロース】
美味しいとんかつは、まずは何もつけずに食べてみると、脂身と赤身の味わいの違いを確かめることができます。
そして、美味しいとんかつはやっぱり、お塩で!!
ソースをかけてしまうと、ソースの味が勝ってしまうので、お塩で、お肉の味を確かめながら食べたいものです。
リブロースには、あまみ(高知 天日塩)、そして、更にオリーブオイルを数滴たらしていただくと、まろやかな味と香りを楽しむことができます!!
【ロース】
リブロースと比べると少ないですが、しっかり脂がのっています。
こちらは、トリュフ塩でいただいてみると、鼻と口からトリュフの香りと味わいが広がり、ロースの旨みとあいまって、めっちゃ口福ですぅ。。。
お酒は、仁井田本家の「自然酒」を!!
【自然酒 純米吟醸(福島県、仁井田本家)】
自然米(農薬・科学肥料を一切使わず栽培した酒米)で作った、自然派生もと酒母仕込みの日本酒。
しっかりとした味わいがあり、コクがある私の大好きな日本酒です!!
【ひれ】
ピンクな断面のお肉の上に、肉汁が浮いて、めっちゃ輝いて、美しい!!
そして、食べると、めっちゃ肉厚なのに、めっちゃ柔らかい!!
脂たっぷりのロースもいいですが、やっぱり、ひれが最高ですね!!
【しきんぼ】
しきんぼは、外ももと内ももに挟まれた部位。
キメ細かい赤身に、肉汁がたっぷり浮かんで、まるでひれのよう。。。
食べても、あっさりと美味しくいただけます。
【トントロ】
脂たっぷりのトントロ!!
焼肉でいただくと身が固くなることが多いのですが、こちらのトントロはとっても柔らかくて、びっくり!!
脂たっぷりなので、わさびと一緒にいただくと、めちゃ美味いです!!
【アメーラ】
お肉が続いたので、口直しにフルーツトマトのアメーラを!!
高糖度というだけあって、めっちゃ甘い!!
これは、トマト好きの私には、たまりません。。。
【ランプ】
脂肪が少ないので、豚肉本来の味わいをしっかりと楽しめます。
〆の御飯は、ソースかつ丼!!
〆の御飯は、ソースかつ丼!!
御飯の上には、リブロースがド~ンと存在感を示しています。
そして、スープとお新香もついてきます。
御飯を食べていくと、下からもロースがこんにちはとサプライズ!!
ソースと御飯の組み合わせも絶妙で、めっちゃ美味い!!
(できませんが、)思わず「お替わり!!」と言いたくなっちゃう美味さです。。。
今日は、とんかつひなたさんで、とんかつの食べ比べを堪能させていただきました!!
それぞれの部位の味わいの違いを確かめることができ、めっちゃ楽しかったです!!
紹介しているブログはこちら!
https://plaza.rakuten.co.jp/tanshinotoko/diary/201703310000/