西武新宿線の急行停車駅「鷺ノ宮」。
中野の中心街でもあるJR中野駅からはちょっと離れていますがれっきとした中野区、その北東に位置しています。
中杉通り沿いにはなんとなくほっこりした商店街が続きますが、その商店街とは真逆の南口側、線路と妙正寺側の間に挟まれた場所にこちらのお店があります(線路に近すぎでちょいちょい揺れるのはご愛敬)。
ベースとなるカレーに様々なトッピングが選べるのでメニューは豊富。
全てサラダ付きながら、こちらのお店の基本メニューとも思える鶏カレーはなんと550円!
かなりの高CPです。
何を頼んでも最初に出てくるのがこのサラダ。
千切りキャベツがベースの、見た目なんてことない普通のサラダなのですが、、、ドレッシングが効いてる?これが美味しいんです。
これがベースでさらにトマトやアスパラ、ゆで卵なんかが乗っている単品サラダメニューがあったらきっと頼んでしまいます。
箸が止まらず、カレーが出てくる前に必ず完食してしまいます。
こちらは王道のカツカレー。
使われているお皿や盛付からもお店の丁寧さを感じますね。
揚げ物系は注文を受けてから揚げるため、揚げたてサクサクを楽しめます。
ボリュームも十分。
このサイズ、質のカツが乗って850円はお得感を感じます。
カレーそのものはスパイスが効いていますが辛さは控えめ、上品な仕上がりながら日本人なら誰もが好みであろう味付けになっています。
そして何より
「あれっ?どっかで食べたことがあるような、、、」
という印象を受けます。
それこそが
「究極のおうちカレー」
と言われる所以です。
テーブルに辛味スパイスも置かれていますので、辛味の足りない方はこちらを利用して下さい。
こちらはホタテ貝としめじのカレー。
ホタテはベビーサイズですがゴロゴロ入っています。
私はまだ未食ですが、溶けるチーズをバナーで焼いて溶かす「炙りチーズ」のトッピングもかなりの人気のようです。
いずれは全メニューを制覇したいと思っています。
紹介しているお店はこちら!
店名:カレーや うえの
住所:東京都中野区白鷺3-1-1