メシコレからのお知らせ
開く
日本屈指の醤油ラーメン!あの福島の超有名店「とら食堂」が福岡に上陸
日本屈指の醤油ラーメン!あの福島の超有名店「とら食堂」が福岡に上陸

日本屈指の醤油ラーメン!あの福島の超有名店「とら食堂」が福岡に上陸

最終更新日 : 2018/08/08

この記事をシェアする

  • LINEで送る
オゴポコ
オゴポコさんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

おつかれ麺です。オゴポコです。

そのニュースを目にしたのは、2016年の11月でした。

2016年12月、福島県白河市の「超」が付く有名店「とら食堂」が福岡に暖簾分けを出すだと!?

何せ「とら食堂」の名を冠した暖簾分けは、出身店が数多く存在する東日本でも希少な存在。ましてそれが、トンコツファーストの国・福岡市にオープンするなんて。これは札幌の「すみれ」が福岡進出したとき以来のビッグウェーブ襲来ですよ!

 

日本屈指の醤油ラーメン!あの福島の超有名店「とら食堂」が福岡に上陸

六本松(福岡市中央区)に、「とら食堂」の看板が確かにある。入り口には麺打ち場があり、白河ラーメンの特徴である手打ち麺をアピールしてます。

白河の本店では、広い駐車場に日本各地からやってきた車が駐車し常に行列が絶えない光景を見た覚えがありますが・・・福岡分店、この日は運よく?行列無し。

しかも17時30分以降は「夜寅」と称して、一品料理やビール、焼酎、日本酒、はたまた〆の小ラーメンもありとな!うーむ、とら食堂をラーメン居酒屋代わりに利用できるとは、なんと贅沢な。

 

日本屈指の醤油ラーメン!あの福島の超有名店「とら食堂」が福岡に上陸

とら食堂系となれば、食べておきたいのはやっぱり「焼豚麺」980円也。ノーマルの「手打中華そば」730円との違いは、チャーシューが3種類になること。もちろん、炭火焼きです!

手打ちの麺は、不揃い感やボコボコ感はあまりなくするすると入る食べやすい感じ。スープは、鶏油多めに感じたものの鶏の旨味たっぷりで醤油とうまく融合しており、再現度は申し分なし。しっかり白河ラーメンしてます!

とはいえ、やはり再現度については確認が必要と思いまして、麺上げしてる店主らしき方に「本店と同じ作り方されてるんですか?」と尋ねると「はい、そうですよ~」とのこと。なので、

「白河って何県やったかね。東北?福島?なかなか行けんばい!」という福岡人も、安心して白河の味を召し上がっていただけます!

とここまで色々煽ってますが、言うなれば、福岡にこの店があること自体がすでに奇跡。「本物の白河ラーメン」を福岡でさくっと食べられる時代に生まれた幸せ、経験してみてください!

 

紹介しているお店はこちら!
店名:とら食堂 福岡分店
住所:福岡県福岡市中央区六本松4-9-10
電話番号:092-707-1015
時間:11:30~15:00、17:30~21:00(早じまいあり)
休み:月

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2017/02/15に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    カテゴリ

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる