昨年末の12月にオープンした自由が丘のNEW FACE 『MAGIE DU CHOCOLAT(マジドゥショコラ』。産地毎に異なるカカオ豆の特徴を活かしたショコラスイーツが味わえるお店です。
看板商品は店名を冠した「マジドゥショコラ」。
スフレの作り方から発想した独自の手法でガナッシュを焼き上げた、シェフのオリジナルスイーツ。
6つのフレーバーがあります。
一番人気は「ガーナ63%」だそう。
「マジドゥショコラ」はとても柔らかいガトーショコラ。ふわふわでもトロリでもなく、でも柔らか。まさに新食感です。なにより濃厚さは堪能できるのに、後味が軽くて、どんどん食べ進められちゃうところが凄い。
口の中で舞うショコラの香味、そして甘みにうっとりします。
もっとも甘みがあるのは「パプアニューギニア35%」。
ホワイトチョコレートを使った「宇治抹茶」。
女性に一番人気は「オランジュ」。オレンジの味わいが優しく溶け込んでいます。
イートインでオススメなのが「カカオコーヒー」。
カカオ豆からとコーヒー豆からと同時抽出して出来ているそうです。つまり、“カカオプレッソ”。コーヒーの奥にカカオの香り、といった風。深い香りでありながらとても飲みやすい。
カカオニブが添えられてサーブされるので、それをかじりながら飲むと、よりカカオの存在を見つけやすいみたいです。この「カカオコーヒー」の製法はシェフ考案。世界初のドリンクなんですって。
チョコレート界の新顔といえるブロンドチョコレートにも出会えます。
チョコレートにはブラック(ダーク)チョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートとありますが、そのどれでもない。
つまり4番目のチョコレートとして、誕生したのがブロンドチョコレート。
そのブロンドチョコレートを生チョコレートに仕上げたのが『MAGIE DU CHOCOLAT』の「NO.4」です。55%のミルクチョコレートと二層になっています。
ブロンドチョコレートはカフェオレのような色合いですが、これはホワイトチョコレートに長時間熱を加えることで生まれた色。よってカラメルのような香ばしい味わいがします。
ビスケットの香味とも表現されます。コクのある甘さが日本人好みだと思います。
『MAGIE DU CHOCOLAT』では、これら以外にもボンボンショコラやチョコレートサンドクッキーが人気。品物によっては午前中に売り切れるようです。
流行のBean to Bar(ビーントゥーバー、カカオ豆からタブレット(板チョコレート)になるまでの全工程を行うこと)も勿論ありますよ。
紹介しているお店はこちら!
店名:MAGIE DU CHOCOLAT(マジドゥショコラ)
住所:東京都世田谷区奥沢6-33-14 1F
電話番号:03-6809-8366
公式ページ:http://www.magieduchocolat.com/