住吉大社近くのレトロ空間「みどりのひつじ」
怒涛の勢いで拡大する大阪市内のカレーシーン。
しかし、大阪市の中でも浪速区より南になると途端に数が減少する傾向が。
市外と同じくまだまだ発展途上的な面がありますが、その中でもキラリと光るお店が生まれてきているのもまた事実。
そんな光る可能性を秘めた新店『レトロ喫茶 みどりのひつじ』に行ってきました。
イベント等でケータリング活動をしていた店主が、去る2016年10月に満を持してカレーと珈琲のお店をOPEN。
拘りの珈琲とスパイスカレーを提供する期待の新星であります(^ω^)
南海本線 住吉大社駅の西口から住之江公園を左回りに進みます。
ざっと150mほど進むとある交差点を右折し100m。
すると右手側にちょいとノスタルジーな外観の店舗を発見。
店内はレトロな雰囲気を醸し出したクラシカルなデザイン。
このまったりとした感じの空気、めためたエエ感じですやん。
カレーは定番の「チキンカレー」「グリーンラムカレー」、日替わりの「本日のカレー」の3種類。
2種を選択する「あいがけ」も勿論完備。
この日の日替わりは「するめポークキーマ」。
喫茶らしくケーキも沢山用意されていて、こちらもめっさ気になります☆
今回は「チキンカレー」と「するめポークキーマ」のあいがけをいただきました。
【チキンカレー&するめポークキーマ】1,100円
中央のドーム型ライスの周囲に広がる2種類...と思ったら3種類のカレー。
「チキンカレー」「するめポークキーマ」の他に添えられた「玉子のカレー」。
そして副菜はポテトサラダ、カチュンバル、ダイストマト。
シンプル且つ無駄の無い盛り付けは芸術です。
先ずは定番「チキンカレー」。
ややとろみのあるルーは、キリッと引き締まったシャープな辛さに安定のスパイス感。
スパイスカレーの要素の中にほんのりバタチキ的な円やかさもあり、かなり完成度の高さが垣間見えます。
むっちり弾力の鶏肉もエエ感じ~☆
定番商品なだけあり、オールマイティに受け入れられそうな安定した味わい。
続きまして日替わりの「するめポークキーマ」。
その名の通りするめで出汁を取って具に投入し、豚挽き肉と合わさった創作系。
ファーストアタックのするめ出汁香る旨味と、豚挽き肉の濃厚な旨味のWパンチ。
辛さは極々控えめで、仄かなスパイス感が味わいを更に高める要因に。
昨今勢いのある「旨味押しカレー」を地で行く、出汁スパイスカレー。
「玉子カレー」は、スクランブルエッグ的なふわふわ感にスパイスを効かせたマイルド系。
滑らかな舌触りに玉子の濃厚さとスパイスの合わさりは抜群の相性。
「スパイス親子丼」的な印象の独自性がむたんこ好みですな。
三者三様のウマウマなスパイスカレーをいただきました!!!
以前のコラボの時より更にレベルアップしており、味の厚みと安定感が増しております。
この旨味押しタイプって堪らなく好みですわー。
出汁スパイシーなカレー、ご馳走様でした!!!
関西文化を象徴する出汁カレーの存在感
住之江区に期待の新店誕生っす!!!
豊潤な旨味の強さは、昨今の出汁を効かせたカレーの教科書的存在。
スパイスを効かせながらもマニアック過ぎず、近隣のお客さんにも受け入れられるスタイルを確立しています。
定番は元より、こりゃ日替わりのバリエーションにも期待大。
次回は奥さんの作るケーキもいただいてみたいすねー。
紹介しているお店はこちら!
店名:レトロ喫茶 みどりのひつじ
ジャンル:スパイスカレー/カフェ
住所:大阪府大阪市住之江区粉浜3-15-30
交通手段:南海本線 住吉大社駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:無
公式Twitter:https://twitter.com/midori_hithsuji?lang=ja