良質なお肉を贅沢に味わう炊き肉!
博多に本店を持つお店、金蔦ではしゃぶしゃぶでもすき焼きでもない新ジャンルの肉料理、炊き肉が楽しめます。
なんとこれで2人前です!
鹿児島産の国宝豚をキャベツ、ねぎなどとからめて、お鍋の中央にある牛テールをベースにしたスープに、お肉をくぐらせていただきます。
豚だけでなく牛肉や希少部位も用意されており、九州産黒毛和牛、鹿児島黒豚、九州産黒毛和牛希少三角などのコースがありますが、今回は1番ベーシックなコースにしました。
ふわっととろけるお肉に、シャッキリみずみずしいキャベツ、時間がたつにつれとろみと甘味を増すネギを一緒に味わいます。
蒸し料理、しゃぶしゃぶ、煮込みのいいとこ取りといった印象。
出汁と具でも十分豪華なのですが、さらに牛テールの塩ダレ、トマトと白ワインビネガーの冷製ダレと、2種類のつけダレで味わいます。
薬味として、梅味噌 3年熟成、梅味噌 3年熟成 黒ごまと青唐辛子入りが薬味として用意されています。
ほんのりとした酸味とまろやかなコクがスープに加わります。
炊き肉コースは会席仕立て!
豪快なだけでなく、繊細なお料理もコースで楽しめてしまうのも魅力です。
先付に続き、旬の食材をいろいろ少しずつ揃えた八寸が炊き肉の前に供されます。
八寸のあとに向付もあります。
和の食材に、レモンバーベナやチーズなど、洋風の食材も取り入れられているため、ワインにもぴったりでした。
福岡や九州を中心とした人気の日本酒・焼酎も置いてあります。
〆は杵打ち麺!
お肉やお野菜のエキスが加わって、さらにおいしくなったスープを余すことなく、杵打ち麺を投入します。
大きなペッパーミルのパフォーマンスも楽しめます!
〆のデザートはウーロン茶のエスプーマに、八女茶の産地の紅茶 (矢部和紅茶)。
福岡らしさとモダンさが融合されていました。
おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店で、個室もあります。
カジュアルからフォーマルまで対応してくれそうです!
紹介しているブログはこちら!
http://ameblo.jp/yukkysnowy/entry-12208061906.html