気持ちの良い鴨川納涼床で頂くオイル焼き
京都の鴨川では、5月から9月末まで鴨川納涼床が楽しめます。創業明治2年、老舗の肉の専門店 モリタ屋の木屋町店で、床を楽しんでまいりました。
京都らしい長い石畳の細い路地を歩いていきます。
路地の奥に佇む京町家の建物。
店内は、京都らしい落ち着いた雰囲気です。
お部屋は全室個室になっているので、ゆっくりと寛いでお食事を楽しむことができます。
今の季節は、鴨川納涼床がおススメです。
夕暮れ時の床は、心地良い風も吹いてきて、最高に気持ちが良いんですよ。
席もゆったりと取られているので、落ち着いてお食事が楽しめます。
乾杯~♪
肉専門店ということで、メニューは、すき焼き、しゃぶしゃぶ、鉄板焼きなど色々な肉料理が楽しめますが、お店の名物オイル焼きをオーダーしました。
オイル焼きの前に前菜が運ばれてきました。
南京豆腐と牛肉のしぐれ煮。
どちらも上品な味付けで、美味しいです。
お肉とお野菜が運ばれてきました。
きれいなサシの入ったお肉。
お肉の産地はその日によって異なるそうで、この日のお肉は宮城産の黒毛和牛でした。
鉄板の上に油をひいて、お肉とお野菜を焼いていきます。
お店の方が目の前ですべて焼いてくださるので、ちょうどよい焼き加減でいただけます。
お肉やお野菜は、黄身おろしと自家製のたれを混ぜたものにつけて頂くのですが、これがとっても美味しくて、すっかりハマってしまいました。
お肉は、とろけるような舌触り、甘く口の中でとろけゆきます。
ごはんと赤だしと香の物。
ごはんもふっくらと炊き上がっていて美味しいんですよ。おひつで用意してくださるので、おかわりも頂けます。
デザートは、フルーツです。
日も沈み、灯りがともされて、良い雰囲気に。
鴨川の納涼床で頂けるのは、5月~9月末まで。
川のせせらぎに耳を傾けながら、風情のある床で頂くオイル焼き、とってもおすすめです。