にぎりと小丼のセットに香の物、お椀、デザートで1,620円
東急大井町線 緑が丘駅より徒歩1分のところにある、笹丸という寿司店のランチが周囲で好評で足を運んできました。
にぎりと小丼のセットに香の物、お椀、ミニデザートで1,620円の内容に驚きました。
にぎりにトロがついてくるのにも驚きましたが、どの魚介類も新鮮で魚そのものの味が濃いと感じました。
寿司飯の酢の加減が抜群。赤酢がまろやかなのが良いと感じました。
小丼で鉄火丼をチョイスすると、にぎりはいくらの軍艦巻きになります。
できあがりまで待つ時間、わくわくするにぎり
こちらの小丼はいくら丼の場合のにぎりです。いくら丼の場合はにぎりのまぐろがもう1品増えます。
いくらと赤酢の酢飯だと、いくらの風味がより引き出されます。
注文を受けてから目の前でにぎってくれる寿司をみるだけでワクワクします。
少し時間に余裕のあるときに行かれるのをお勧めします。
あおさとあさりの汁物
あさりの身が大きいのに驚き。
あさりとあおさの風味を生かした汁物のだしが絶品。
クオリティが高いすまし汁をランチで味わうことができるのは嬉しいですね。
香の物の味付けも良く、寿司の合間にさっぱりと食べられます。
丼のみなら1080円のランチも
丼ランチもあります。こちらはマグロと白身のづけ丼と本マグロ鉄火丼の2種類があります。
今回チョイスしたのはマグロと白身のづけ丼。
目の前で魚を切り、漬にしてくれます。
白身魚は日によって変わるとお聞きしましたが、この日はカンパチでした。
こちらの丼の酢飯も赤酢が使われています。
香の物、お椀、ミニデザートもついて1080円のランチは平日周辺で勤めていらっしゃる方に人気です。
最後にほうじ茶とデザートがつきます
最後に小さなデザートがつきます。私が訪れた2回とも羊羹でした。ほうじ茶でほっこりして少し甘いものが出てくるのは嬉しいですね。
地元の方に大人気の寿司店で、訪れたときは予約されている方もいらっしゃったり、満員になったりしていました。
駅から近く、落ち着いた雰囲気でゆっくりランチができる場所です。
自由が丘から東急大井町線で1駅ですが、がんばれば自由が丘からも歩ける距離にある緑が丘駅。
魚が有名な観光地へ行かなくても、美味しい寿司が住宅街で食べられるので、改めて夜に足を運ぶ予定です。
カウンターだけでなく、個室もあります。
緑が丘駅自体は目黒区緑が丘三丁目にありますが、笹丸の住所は世田谷区奥沢です。
ブログにも詳しく書いています