8月に入って、夏真っ盛り。毎日暑くて、喉越しのいいものを食べたくなりますよね。夏になると、パンの消費量が減るそうですが、そんなことはどこ吹く風。やっぱり、美味しいパンはいつでも食べたくなります。
とは言うものの、暑い部屋で熱の出るトースターはちょっと勘弁。
でも、美味しいトーストが食べたい!!
そう思う事ありませんか?
今回はそんな方にピッタリな、ふわふわの厚切りトーストが食べられるお店をご紹介しましょう。
お店は神保町A7出口からすぐのところにあります。
「石釜bake bread 茶房 TAM TAM」。
創業は1973年。以前は「珈琲館」という名前の喫茶店でした。そのお店が、2014年9月に輻射熱で焼く、石釜を導入して、「石釜bake bread 茶房 TAM TAM」としてリニューアルオープンしました。
それに合わせて、メニューも一新。石釜を使ったトーストが看板メニューになりました。石釜で焼かれるトーストってすっごく魅力的ですよね?どんなトーストに出会えるか、ワクワクしながら、お店を訪れました。
店内には、大きな木などがディスプレイされていて、シックで落ち着いた雰囲気です。座席数はカウンター席も含めて30席程で、それほど広くはなく、喫茶店としてはちょうどいいぐらいの大きさのように思いました。
カウンター越しにキッチンがあって、これがその石釜です。石釜というと、ドーム型のようなものを想像しますが、こちらのはオーブンのようなタイプ。これで焼きあげられるトーストの出来栄えが楽しみです。
メニューはさほど多くなく、一番の人気はフレンチトースト。メディアにも取り上げられて、有名女優さんも召し上がって大絶賛されていました。
どれも激しく心魅かれるものばかりですが、とりあえずイチオシ的なチーズトーストを食べてみることにしました。
石釜で焼かれるので、かなり時間がかかりますが、ようやく登場したお姿がこちら。3枚切りぐらいかと思われる、極厚のイギリスパンに、たっぷりのチーズが載せられて、いい感じに焼き色がついていました。
食べてみると、外はこんがりサックリで、中はとってもふんわり♪厚切り、というだけでは出せないような食べ心地は、石釜ならではではないでしょうか。
こちらのチーズトーストにはハチミツが添えられていて、これをかけて食べると、チーズの塩気がマイルドになって、美味しかったです。
もちろん、単純なバタートーストもあります。それがこちら。丁寧に入れられた表面の切りこみには、バターがたっぷりと塗られて焼かれていました。バターのしみこみ具合がたまりません。
ほお張ると、ふんわりと柔らかなパンに、バターの旨味がジュワッと染み出てきて、恐ろしく高カロリーなトーストと思われます。でも、
そんなことはどうでもいい!
美味しいもので肥えるなら本望だ!!
と思えるバタートーストでした。
大好きなクロックムッシュもあったので、もちろんオーダー。あれば必ず食べるメニューです。
パンの厚みを半分にして、そこにホワイトソースとハムを挟んで、上にチーズを載せて焼き上げたもの。オーソドックスな、王道スタイルのクロックムッシュですが、こちらも石釜の特徴的なふわふわ感があって、ボリューミーな一皿でした。
他にもこんなメニューのトーストがあって、全部制覇したくなりますよね!
ちなみに、トーストだけでなく、この石釜ホットケーキもお勧めです。表面サックリ、なかはふんわりとした、おうちではなかなかできないホットケーキが味わえますよ♪
暑くてしっかり食べないと夏バテしてしまうこの季節。美味しいトーストで夏を乗り切るために、今日のランチにいかがでしょうか?